夜のリゾートホテル。
「はいさーい。」と何やら始まる様子。
ロビー奥の舞台が設置されてる所で、イベントがあるらしい。
ちょうど、食事帰りだったので、座ってみましたよ。

おお、すばらしい。
沖縄感、満載や。
踊りも素人がお茶をにごす的なものではなく、
ちゃんとしたプロ・・って感じだったな。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

ちょっと酔いもあったけど、感動しましたさ。
思わず、このダンサー?さん達の売るTシャツを買おうと探したんだけど、
サイズがねえ・・・、合わないやんね。

お部屋に帰って、豪華ロイヤル感を満喫しながら、
夜はふけて・・・、ぐっすり眠れました。



沖縄の朝は遅いのか?7時半ごろだけど、まだ暗い感じ。
イメージ 4

石垣島の時もそうだったけど、
波が海岸ではなく、沖の方で割れる?波が立つ?んだよねえ。
その波の線が横に一直線で、
朝日があたって、光輝き、実にうつくしい。
ああ、またこの輝く白波が見られたな・・・。

夫さんは初めてならしく、それなりに感動してたみたいだけど。
・・・・・そういえば、石垣島も、宮古島も夫さんとじゃなかったな。

バイキングだったし、外で食事してもいいみたいだったので、
食後のコーヒーを外で飲みました。
いや~~、優雅なことやないの

イメージ 5

そのまま、朝の散策に出かけたんだけど、
ちょっと横奥の所で、太極拳?っていうの、
普通におじさんが海をバックに動いてらした。
ええシチュエーションやないの。
しかもこの太極拳もかなり、うまかったなぁ。
全然ふらふらしてなかったし、
次から次へと動きが流れるようで。
一緒に教えてもらいたかったなあ。
イメージ 6

そうそう、沖縄、暖かいです。
飛行機の中で、すでにウールのものや、
オーバー、ジャンパー、ダウン類はリュックに仕舞いましょう。
朝から、ポロシャツ一枚です。
夫さんは短パンに半袖になろうとしています。(そらちょっとやりすぎやろう・・・)

こちらの植物、やっぱり南国のものですねぇ。
西表島で教えてもらった「アダン」?・・・たぶん・・・もありました。
イメージ 7


さて2日目、出発。
まずは万座毛へ。
イメージ 8

観光バス多し。
観光客多し。
外国の方多し。

イメージ 9

南国ムードあふれる道をドライブ。
イメージ 10

ほんとに・・・、夫さんのお眼め、とりあえずでも、
もとにもどってよかった。
今回もずっと運転してくれました。

道の駅「許田」で、観光案内所があったので、入りました。
おもしろいおじさんがいろいろ教えてくれました。
後でわかったのですが、このおじさん有名おじさん・・・ならしい。

そこでいろいろ勧められましたが、
名護岳登山を予定していた私は、
朝に、夫さんがこんなに暑い中、登山はやめておこうと言ったので、
せめて、お山感を・・やんばる感・・・を感じたかったので、
国頭村(くにがみそん)の「比地大滝」をチョイス。
入場料500円。
滝まで徒歩片道40分、往復1時間20分ですが・・・それが何か?

結局山の中、滝まで行くのに夫さんは大汗でございました。
それでも異様に大きくなってる植物にびっくり。
パンフレットには、運がよければ「ヤンバルクイナ」に会えるかも?
って・・・、そんなもの真昼間に出てくるものか!

でも、今年の桜のお花見は済ませましたラブラブ!
イメージ 11

イメージ 12

まるでジャングルです。
なんでも大きいです。
イメージ 13

滝です。
ほんとに40分かかりました。
歩道はついていますが階段の昇り降り多いです。

イメージ 14

沖縄名物?「シークヮーサー」の木。
花が4月って書いてあったから実は秋か?
今は時季じゃないんだな。
イメージ 15

しょうがないのでビンでいただきました。
まっ、ミカン科な味ですね。
ユズみたいにいい香りはないかな。
イメージ 16

観光は今日までなので、
まだまだ回りますよ。