15日の月曜にお盆のお墓参りにと、京都へ帰ってきました。
しかし、夫さんのお目眼が不調なもんで、わたしの運転です車

お盆渋滞を考慮して朝6時前には出たのですが、
遅かった・・・、すでに一部渋滞でしたよ・・。

まっ、それでも何とか8時過ぎには東山五条の、
清水寺のおわん坂の一番上の駐車場に車を置けたので、
ひろーーーーい、お墓の裏のほうの出口から入って、お墓へと。

この裏の出口の戸が、開いているかどうかが、問題なのですが、
お盆だし・・・、開いていてよかった・・・のですが。

何年か前に京都が大雨に襲われた時、
一部お墓の所が崖崩れになって・・・っていうのを忘れていてね。

そうでなくても、いつもお墓まで行く道順がわからなくて、
なかなかたどり着けないのに、
崖崩れで、その道が封鎖になってたりで、
よりいっそう、大回りのくねくね道順になっていて、
この暑いのに、大変でございました

駐車場が30分300円なので、
いつも何とか30分までを目指すのですが、
今回も道に迷い迷い、達成することができませんでした。汗
駐車場だけではなく、
この辺は観光地なので、9時までには抜け出ないと、
大型バスなどが入ってくるので、
なかなか抜けられなくなるのです。
ぎりぎりでした。

夫さんのほうのお墓は、
実家の近くで、
お寺さんの庭?、隣?なので、
お寺さんの駐車場もあり、
楽ちんでありがたいことです。

あっちも、こっちもお墓参りを済ませ、
お昼に夫の妹さんと一緒にお盆ランチに。
今回は初めての所を探して、行ってきましたが、
アットホームな感じでよかったです。
御室さんの近く?・・・・車だからなあ、近いかどうか・・。
イメージ 1
3~4台の車も置けるし。予約電話は必要だけど。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

夫さんと一緒だとわたしのほうの実家でお泊りしても・・。
まあ、京都くらいなら日帰りで・・・と。
夕方、混雑を承知でもどったのですが。
やはりお盆の混雑は、いつもの渋滞とは違って、
内容が濃い??っていうのかなんなのか・・。

新名神で事故も多く重なって、
全然流れない渋滞で、ブレーキとアクセルの切り替えで
わたしゃ、そのうち足がつりそうになって、
途方に暮れそうになったよ。
横に座っている夫さんも、ナビなどでいろいろ情報を見てくれるけど、
まだまだ何時間かかるか予想もできない状態だ・・っていうし。

高速道路では、すぐの休憩も停止もできないので、
一旦下りようと。
ナビで調べてくれて、国道1号線が近いというインターで下りました。

それでもまだまだ車は混雑だし、
一泊できる準備はしているし、どこかで泊まる??
って言ってみたけど、「もうちょっとがんばって。」って、
そんなことは考えてもいないらしく・・・。

わたしはもう限界と、「じゃあ、この辺にお風呂とかなんかないの?」
またまたナビで探し、「あった。」と。
休憩がてら、時間も遅くなれば渋滞も少なくなるだろうし・・と、
なーんか、わけのわからん真っ暗な道を、
ナビ通り、行ってみました。
田舎道でほんとにあるのか・・・・?って感じ。

ところがこれまたほんとにあってね。
イメージ 6

国道からそないに離れてもいなくて、
温泉でねぇ、露天風呂もありいで、ええ感じでした。
受付時間は過ぎていたのに、無理やり頼み込んで入らせてもらったのよ。
21時までだっていうんで、あんまりゆっくりはできなかったんだけど、
露天からは月を見ながら、ちょっとでも入ったわさ。

気分転換もできたし、
汗も流せてさっぱりしたし、
夜遅くなったけど、
もうちょっとがんばって、
四日市?のコンビナート群の夜景も見て、
どこやらから再び高速へ戻り、
無事家へもどりました。

うーーーん、運転まったく代わってもらえない・・ってのは、
やっぱりつらいものが、ありますねえ。
でも、夫さん、まったく代わろうとしないんだから、
よほど、お目眼・・・・重症なんじゃないかしら。