お山の名前は、見る方角によっても形が違うし、
私にはなかなか覚えられない・・わからないものなんですが。
だから標識看板?がある所では、
看板と現物?を撮るようにしています・・。
自分への納得のためです。
イメージ 1

イメージ 2
↑焼岳・・・、独標頂上で他のガイドさんが
「独標に登れたんだから、次は焼岳にも登れますよ。
 噴火するかしないかは知りませんが」とおっしゃっていた。
耳をダンボにして聞いていたよ。

イメージ 3

イメージ 4


男の人は、山の名前とか興味あるんだよね。
女の人はたぶん・・・・、お花の名前に。
夫さんも、展望台から山がよく見えて、
「おう、ジャンダルムもみえてるなあ・・。」と感動していたけど、
わたしゃ、ちょびっと見えてるだけやーん・・・と。
なに山が見えたとか・・、かん山が見えたとか
そないに興味ないのよねえ。
お山全体?の景色にすばらしいと感動するけど・・。
イメージ 5


車にもどって近くの温泉で足のつかれをとり、
それから帰路に着こうと、
夫さんが運転しだしたんだけど、
やはり疲れで?また眼の調子がおかしい・・と言いだした。
温泉入って、ほっこりとしたら、少しはもどるだろう・・と。

いつも長距離運転の時など、
途中で代わろうか・・と言っても、大丈夫大丈夫と、
ほぼ一人で運転する人なんだけど、
よっぽどなのか・・、夫さんから代われるか?と。

へっ・・・?と思ったけど、「はいよ。」と、
高速道路へ入るまでかな?と運転交代。
ところが高速入って、一旦夫さんが運転しだしたんだけど、
あきらかにおかしい運転で汗
「怖いの??。」と聞いたら、
「うん。」って言う・・・。
「そんなら初めから高速運転無理やん。次のサービスエリアで止まって。」
「高速のほうがまっすぐだからできると思ったんだけど。」って言う。

わたしゃ、もういつ何がどうなっても悔いはないかな・・と、
思っていたけれど、
思わず、まだ死にとうはないし・・と。

結局、日帰り温泉の所から、インターまでも1時間半~はかかったかな・・。
高速道路も家まで、3時間~くらい?、
夜の運転を一人まかされて?、
わたしも疲れ倍増なまま、
まだ死にたくないの一点張りで必死に、運転しました。

眠たくはならなかったけど、
ゆっくり走行車線で走ったけれど、
途中でセンターラインと走行車線の左ラインが、
なくなるような感覚になって、道がなくなる・・っていうのか、
見えなくなるっていうのか、
変な感覚に陥って、
ブレーキを踏んでしまったことがあったんだよね。
後ろを走っていた車のライトがすぐ近くまでせまってきて、
ごめんなさい・・・って感じ。

なんとか家まで無事たどりつき、
夫さんには言ってないけど、
車のライトの残像なのか、なんなのか、
私の眼も、なーんかまばたきするたびに、
光が走る・・・・ような感じになったんだよね。

二晩寝て、あまり気にならなくなってきたけど。
高速道路で前は誰も走っていなかったのに、
道がなくなるような初めての感覚を体験したのでした。

あぶないあぶない、反省反省、
中高年は夜、高速道路を走ってはいけないなあ・・と。
もう一泊して、明るいうちに走らなければと思いました。
これからの旅行・・・、どうなることやら
イメージ 6