二日目も快晴。
朝一番のロープウェイで上がります。
いいわぁ、展望台に人がいなくて、
お山もくっきり見えて、ゆっくり写真も撮れますね。
やはり朝早くでないとだめですね。
昼からだとガスやら雲?やらで、何も見えませんでしたよ。
イメージ 1

朝一番は登山客ばかりでした。

イメージ 2

さあ、いよいよ登山開始。
今日はチビカメラを腰につけて出発です。
岩ごろごろな所もありますよ。
イメージ 3

1時間ほどで、到着。
ここまでなら、かなり楽ちん。
イメージ 4

イメージ 5

小屋で休憩をして、再びがんばりますよ。
ここからは結構な登りで、
まもなく小屋が眼下に見えます。
イメージ 6

↓人がたくさん、登ってみえます。
緑のその奥のお山までいきますよ。
イメージ 7

雲がどんどん上がってきます。
イメージ 8

北アルプスの山々、やっぱええ景色です。
イメージ 9

イメージ 10

私たちは独標までの予定でしたが、
最後の最後がロッククライミング?みたいで、
岩を手でつかみながら登って行く感じです。
怖く感じる人もいるそうですが、
わたしゃ、ここが一番おもしろかった。
多少のスリルもあって。
イメージ 11

イメージ 12
遠くから眺めていると、
あんな所まで、いけるんだろうか・・・とおもいますが、
一歩いっぽ、わたしの短い足と、重い体重を支えながらの
スローペースでも、いつのまにやら到着するもので・・・・。

イメージ 13

ほんとはお昼過ぎには山荘でお昼を食べる予定だったのですが、
あまりに良いお天気で、写真を撮りとり、
お山を眺めながめ、
休憩で他の方々との話しもはずみ、
ゆっくり楽しみたのしみ、遅くなってしまいました。
まっ、明日仕事がある・・っていう身でもないので、
急ぎませんが。

イメージ 14
独標の先、西穂高山頂まで行かれた?方がもどってきた。
さすがに若い人っぽい、
ヘルメットもいるんだ・・・ってことが判明。
上から見下ろすと垂直に見えて、
さすがに怖い感じがしたよ。
でも私たちが上で休憩してる間に、
トントントンと登ってみえた。

お昼も過ぎるころ、やはり雲があがってきて、
今まで見えていたお山はすでに見えなくなっており、
当たり一面真っ白けの世界になりそうだったので、
ぼちぼち下りることにしました。
イメージ 15

西穂山荘でラーメンをいただき、
ロープウェイまで下りましたが、
いつものように、下りはつらいものがあります。
なかなかのなっかなか着かなくて、
結局、疲れ困憊のころ、到着。
いつものことですが、ぎりぎり・・・って感じです。
イメージ 16

帰りのロープウェイでは、たくさんの観光の方々もいらっしゃったけれど、
たぶん、展望台からどこを見ても、
何も見えないのでは・・・。
真っ白け・・・・でしたから。
料金高いのに・・・。

そして駐車場にもどって、
帰路に着くはずだったのですが・・・・