イメージ 1

今回は一回で二度おいしい・・計画。
8/7、朝5時家出発
乗鞍剣ヶ峰(3026m)を目指します。

調べた所、3000メートル級の山を、
お手軽に登れるファミリー登山・・・。
孫ちゃんも登れるかも・・・と思っていたのですが。
なんの、なんの、なめたらいかんぜよ。

日にちを待ったかいあって、お天気はすばらしく晴れ晴れ富士山快晴で、
久しぶりの高いお山景色を堪能できたのであります。
夏休みで、子どもさんたちも、登っていましたが、
やはり小学校へ上がらないと・・無理かなと。
小さそうな子がいると、
「すごいねえ、何歳ですか?」と聞いてみるも、
「9歳です。」とか、たいてい小学校くらい。
時々、幼稚園ってお子さんもいたけれど、
親がしっかりフォロウできる感じ。
自分の身で精一杯ではだめですねえ。

イメージ 2

↑この辺はまだ山というよりも、道なもんで、
気分ルンルンでいきますが、

イメージ 3

↑小さい子もこの辺までなら、なんとかなるけど。

ここからは、人も一本道なので、
数珠つなぎ状態。
まるで富士登山みたいやん。
・・・・・・富士山富士山登ったことないけど・・。
イメージ 4

我々、中高年も登りは何とかいいんだけれど、下りがねえ。
石でじゃりじゃりしているので、すべるすべる。
夫さんはもうばてばてヘロヘロでしたよ。

そして今回、写真をパソコンに取り入れるのを失敗。
あろうことか、なんと削除ボタンを押してしまって。
なにがどうなったのか、ふと・・・・押してしまったのよねえ・・。
ここら辺も中高年ゆえの動作でしょうか・・・。

全部じゃなくて、一部だけなんの関係かわかりませんが、
削除をまぬがれた写真たちが残ったけど・・。
ショックショック大ショック。

頂上写真もかろうじて↓、ここに一枚写ってるだけで・・。
イメージ 5

お宮さんがあったんだけど・・・。
絶景だったんだけど・・・。
噴火口の写真を最後に消えてしまって

イメージ 6

重いほうのカメラを持って上がったのに・・・。
まっ、もう復活できないんだからしょうがない。
切り替えますよ。

お花畑がもっとあるかと思ったんだけど、
以外に少なかったなあ。
イメージ 7

イメージ 8

というわけで、明日乗る穂高ロープウェイ近くのお宿でお泊りにしました。
24時間温泉入浴というのにつられて、
夫さんが手配してくれたお宿でしたが・・・。
今度からは、やはり私が決めよう・・・・と思ったお宿でした・・