京都へ帰ってきました。
妹と一緒です。なので、わたしめの運転ですよ車汗

イメージ 3
今回も心配して帰ったのですが、
すこぶる元気でねぇ・・・。

前回、5月6日に夫さんと一緒に帰った時は、
夕食にすきやきの準備をしてくれていました。
お肉も買ってくれてあったし、野菜も切ってバットに入れてあったんですが。

玉ねぎがなくって、その代りなのかなんなのか、
キャベツが切って入れてあったんです・・・。

あまり深く考えないようにして、
おいしくすき焼きはいただいたんですが。

ちょこ、ちょこ・・・っと、変わったことが起こるみたいで。
でも会話は全然不自然なことはなく、
笑いも入るし、突っ込みも入れてくるんですけどねえ。

まっ、今回はそういったこともなく、
久しぶりだからと、兄夫婦も来てくれて、
近くのお店で外食したんです。

最近は、近くの店でも、父は歩けず、長く座ってられないからと、
外に出なかったんですが、
今回は気分がいいのか、なにがいいのか・・・。
「ん、行くよ。」と。
やっぱり長男が一緒だとがんばるのかねえ。
昔の人やからなあ。

それでみんなで、「母の日、父の日、6月の誕生日もかねて乾杯ビールビールビールビールビールビール。」
父も母も、絶好調でした。
逆に不思議でねえ、逆に怖いもんですねえ。

翌日、お天気も良かったからか、
母が「どこかドライブにでも連れてあげてほしい。」っていうんです。
父は旅行はおろか、家の周り100メートル・・・って感じですから。

日曜日の京都は混むので、じゃあ、朝早いうちにすぐ行くよ、ってことで、
車を家の前に着け、父を乗せ、シートベルトをつけてもらい、
・・・って、車に座ってもらうだけなのに、
簡単なことが以外に大変ってことに気付く。

長時間は座れないので、
上賀茂神社の隣の大田神社のかきつばたでも見に行くか?
ってことになり、近場の小さな神社に行きました。
イメージ 1

すぐ前に車を置いて、
神社の中には行かず、横のお庭のお花、
かきつばたを観ました・・・・が、
もう終わっていた感じでした。
残りがちらほら。
でも緑がきれい。
イメージ 2

ほんの往復30分ほどのドライブでしたが、
久しぶりだと言って、喜んでくれました。

金閣寺の近くに阿闍梨もちのお店ができたっていうので見学し、
イメージ 4

おこぶ屋さんのお店には、
何やら若い女性が入ってくる。
何でも限定品が、あるとかないとか。
我々年寄りにはわけがわかりませんでしたが、
いろいろお店も工夫をしているようで。
イメージ 5

母も、楽しい楽しい・・と喜ぶし、
なーんだか、今回はキツネにつつまれたような感じで。
まっ、元気な様子が何よりでございました。