蒜山休暇村でお泊りした次の日は、待望の晴れ晴れ
私の希望的観測予報では、昨日も雨あがりのあと、登れるはずだったのに。
半日ずれた感じだなぁ。

イメージ 2

大山のお山もよく見える。
今から思えば何をまちがったか、
山登りは大山から始まったんだよねえ。
そのころのブログ写真を見ると、リュックもかつがないで、登ってるんだよ。
確か、登山教室みたいなので、どこかのホテルが募集してたのに申し込んで。
ところが募集に応じたのが私達夫婦だけで、
ガイドさん付きで豪華に登ったんだよねえ。
何も知らない・・っていうのは恐ろしい。
ガイドさん、あきれていただろうなあ。
おかげで、それからぼちぼち自分たちで登りだしたんだよねえ。
若かったなあ。
いうても、すでに中年やったから、山登りをはじめたのが、遅かった。
もうあと何年動けるのかって感じですが。

イメージ 1


さて、毛無山。
休暇村から車で20分ほどかな・・。

日曜日のいい天気だったわりには、人は少なく、
遅い登りのわたし達を追い抜いていく人もそんなにいなくて。
いつものマイペースでゆるゆる登れました。

イメージ 3


昨日の登りで足は疲れているはずだけど、
やっぱり温泉・・・いいよねえ。
天気も良かったのもあるけど、快適快適。

イメージ 4
名前からしてはげ山なのかと思いきや、
毛ありますやん。
しかも、このお山は周回して下りてこられる。
そして頂上も360度見渡せる。
しかも2~3時間で登って下りてこられるっちゅうんで、
休暇村のおすすめ登山ツアーにも書いてある。

イメージ 5

イメージ 6

すばらしく整備されてて、お手軽?です。
イメージ 7

緑が今日も美しい。
イメージ 8

イメージ 9

1時間ちょっとで頂上でしょうか。
イメージ 10

大山も見えて、見晴らし抜群。
田んぼには水が張ってあり、
お日様の光でキラキラ、美しい。
白馬山をまわって、下りますよ。
イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

はい。無事下山。満足感いっぱいです。
今日もありがとう。

さあて、今日は次の宿泊地、竹野海岸休暇村まで移動なので、
あまりゆっくりもしてられないのですよ。
ちょうどいい時間の登山でした。