連休は混むので、
終わりかけの7日から蒜山三山を縦走しようと計画しました。

イメージ 1

その前に連休に京都にも帰ってないので、
ちょっと親の顔を見て… と。

金曜午後から、まずは京都へ。
一泊して翌朝5時前から車を走らせました。
いつも大阪が混むのでねぇ。

土曜日だけれど、早朝だったからか、
連休が終わった?からか、
京都南インターへの道もスイスイ。
大阪のほうもスイスイのスピードアップ。

あっ、宝塚市の表示もスピード出し過ぎ?で、
ピントあわず・・・だけど、やっと撮れました。

イメージ 2

ね、面白いでしょ。
タカラジェンヌさんやねぇ。

5時前に親を起こさないようにそうーーっと、
朝食も身支度もせずに、起きたまま走ったもんで、
落ち着いてから、高速道路のサービスエリアで
いろいろ整えたりして。
8時過ぎには蒜山に着きたかったんだけど、
ちょっと遅くなってしまいました。

イメージ 3

8時半に蒜山休暇村から登山バスが出るってんで、
それに乗ろうと思ったんだけど、間にあわず、
自家用で下蒜山登山口の犬挟峠まで行って車を止めました。
しかし、小雨がぱらつく天気かさくもりくもり雨くもり
予報では昼から晴れ晴れ

うーーん、車の中で様子見のひともいるよ。
わたしたちもちょっとしばらく佇んだんだけど、
今日は山登りしか予定がなく、
他にすることもないので、
「行くか・・・。」と。
上カッパとボウシ、山道がぬかるんでるだろうと、
すそカッパ?なんていうんだっけ・・・、すそ除け?を装着して、
ゆるゆると9時50分ごろ、いざ出発。

でもなあ、雨の日はやっぱり、全然テンションあがらずです。
予想通り、道はぬるぬる、帰りの下り坂のほうが、
大変だなあ・・と、景色はゼロ、霧?靄?のなか、がんばりました。

イメージ 4

でもねえ、だんだん前も見えず・・。

イメージ 5

だめだこりゃぁ・・・と思ったら、以外や以外、
天気予報通り、雨もやんできて。
とりあえず雲居平。

イメージ 6

霧っていても、下のお花はよく見えます。
景色は見えないんだもの、下を見て歩くしかねぇ。
カタクリのお花がたーくさん咲いていました。
他にもいろいろ咲いていましたが、
しゃがむ姿勢も取りにくく、なかなかピントあわず。

イメージ 7

そうこうしながら、やーーっと下蒜山頂上。
でも、他に登山者は少なくて、さみしい感じ。

イメージ 8

でもこのころ、頂上のベンチは乾いていたなぁ。
休憩したものねぇ。
くつはどろどろだったけど。

イメージ 11

でも・・、頂上景色はなにも・・・。

イメージ 9

イメージ 10

めげずに次へ行くかと。
中蒜山を目指しました。

イメージ 12

晴れてたら、稜線歩きが楽しいだろうに・・。
右にも左にも景色があって素晴らしそう・・・。

イメージ 13

雨、あがった。
晴れないかなあ。

イメージ 14