戸狩地区2泊目は民宿「岸田屋」さん。
スキーお宿そのものって感じですがお安かったので、しょうがありません。
 
イメージ 1
 
 
さてトレイル2日目は、とん平から直接登って関田峠までを歩きます。
お天気予報ではまっ晴れ晴れだったのですが、午前中は霧が多く、
青い空は昼からでした。
 
イメージ 2
 
 
ブナ林の白い木肌にもやがかかって幻想的ではありましたが、
青空の下の美しさが想像できるので、ちょっと残念でした。
でも、大量の落ち葉をカサカサ踏みしめて、
膝にやさしい山道は快適です。
 
イメージ 4
 
 
二日目はガイドさん含めて8人。
その中4人は若い方だったので、
私のゆっくり歩きでついて行けるかな・・と心配しましたが、
皆さん和気あいあい、やはり楽しく歩けました。
 
枝や草でなかなか遠景が撮りにくい中、
ふと若い人を見ると、
どこからか、スマホに取り付ける棒が出てきて、
その先にスマホカメラを取り付け写してみえました。
イメージ 3
 
 
私は間近で写真撮り棒を見たのは初めてで。
思わず「出たーーー」とびっくり。
おもしろかったです。
このごろは近くに若い人がいないので、
若者の行動がめずらしくてしようがありません。
イメージ 5
 
 
 
このセクション4は、一応二つの山頂を通りました。
鍋倉山1288mと黒倉山1247mです。
 
イメージ 6
 
 
下りるころ、ようやくの青空。
 
イメージ 7
 
 
お昼2時ごろゴール。
ゴール地点にワゴンバスが迎えに来てくれていて、
車が置いてあるとん平まで送ってくれます。
 
さあ、今日は帰路につきます。
二日間歩けた達成感に浸り、
温泉にもつからないと、足が固まってしまいます。
もちろんお世話になった戸狩の温泉「暁の湯」に寄りました。
イメージ 8
 
 
アルカリ温泉。
五十肩にも効くって書いてありましたよ。
イメージ 9
 
 
稲刈りが終わったばかりの田んぼと山郷を後にして、
飯山インターから高速道路をぶっ飛ばして?無事帰って参りました。
イメージ 11
 
 
イメージ 10
 
 
今回もお天気に恵まれ、無事トレイルできたこと感謝感激雨あられ。
ありがとう