小蓮華山(2769m)
イメージ 1
 
イメージ 2
 
昨日、小屋でご一緒だったご夫婦も、
今日は同じ白馬岳まで行かれます。
一足先に出発されましたが、
休憩の所で顔を合わしては、話しをしてカメラを撮り合って。
 
私どもは白馬岳から雪渓を下りて猿倉のほうへ下りるコースなんだけれど、
そのご夫婦は白馬岳からまた来た道をもどって、
大池山荘で2泊されるそうで。
だから、往復の時間が要るわけで。
しかも、大池山荘の夕食はカレー!!なのでありまして、
「昨日も今日もカレーだーーーっ。」と。嘆いておられましたが・・・。
 
私どもは一応、いろいろ調べたりして、
また山荘の様子や、山荘が進めているコースなど見たりして、
他の方のブログ?や、評判なども考慮してたので、よかったみたいです。
 
そのご夫婦は車を栂池ゴンドラの駐車場に置いているので、
どうしてもそこへ帰らないとと、思われていたようで。
 
もちろん私達もそこに車置いているんだけれど、
猿倉からタクシー(バス)でもどってもいいか・・と。
イメージ 7
 
イメージ 8
 
11時ごろゆっくり白馬岳(2932m)頂上到着。
はっきりした看板がなかったのがちょっと残念。
イメージ 9
 
でもせみが待っていてくれた。
途中で結構音がするなあ・・と思っていたんです。
何の音だろう・・と。
何かがどこかで風をきるような音なのかなあ・・と。
こんな所にせみがいるなんて思わなかったもんで。
しかし、ちょっと王様のような風格。
イメージ 10
 
頂上直下にある白馬山荘。
ここはすごくおおきな山荘で、たーくさんの人が泊まれる・・と。
日本で最初にできた小屋??歴史ある小屋みたいで。
でも改築とかされて、とってもおしゃれなレストランがあって。
だからお弁当も持たずに歩いて、ここでお昼にしようと予定していたのです。
イメージ 3
 
イメージ 4
 
ここで、私達は今日の歩きはほぼ終了。
もちろん食事とおビールいただきましたよビールビール
山小屋のビール、ロング缶で800円だす。
ここはグラスで頼んで850円。
でーもー、高くてもなんでも言うてられませんよね。
歩いた後は当然、必然、絶対的にビール要るでしょう
山小屋で一緒だったご夫婦とランチを共にして、ここでお別れ。
イメージ 5
 
私たちはもう少し下りた所にある、
村営の頂上宿舎ってとこで泊り(9000円)です。
しかも、二日目だし・・と思って個室(チャージ料8000円)を予約してあるので、
ますます安心の泊りです。
イメージ 6