昨日は岐阜の厳立峡に行ってきました。
ちょうど、小坂の滝の滝開きをしていました。
歩こう会は、それに合わせた訳ではないらしいのですが、
小坂の方々は大層喜んで下さったみたいです。
 
イメージ 1
 
ちょうど、式典をされてる所へ大型バスで乗り付けたものだから。
伝統行事?も披露されて、思わぬラッキーでした。
 
イメージ 2
 
そして、もっとラッキーだったのは・・・・・ラブラブ!ラブラブ!ラブラブ!
上の写真の後ろに樽が据えてあるでしょう
伝統踊り?が終わったあと、その樽酒がふるまわれてね。
いただきましたよ。
歩く前なのに・・・・。
リュックかついで・・・・。
他の方々を気にもせず、率先していただきにいきましたがね。
 
さらに、おもちつきもしてらしてね。
大根おろしとともに、
あんこもあったのであんことともに、
きなこもあったのできな粉とともに。
黒ゴマきなこ?もあったので黒ゴマとともに・・・・。
まだ歩きもしてないのに。
先につきたておもちよばれてね。
そう・・、小さく切ってはあったけど、みなで4個ほどいただいて。
 
さらにさらに、豚汁?もあったので、これもいただき・・・・・。
もちろんすべて無料のふるまいでね。
 
すみませんねえ、偶然来合わせただけなんですけどねえ。
いただくものはすべていただいて、やーーーーーっと出発。
気分よしっ
 
イメージ 3
 
でもね、いきなり階段ばっかりで、お神酒をいただいてる分、息があがりましたが・・・。
滝開きだけあって、水量がすごくてね。
御嶽山の雪解け水などがゴーゴーと流れて迫力ある美しい滝ばかりでした。
 
イメージ 4
 
階段の上は溶岩の流れた後地をあるくので、
そんなに急登もなく、まあ散策って感じでしょうか。
でもマイナスイオンいっぱいの新緑が美しい木々の間を歩きました。
 
イメージ 5
 
お天気もよく、水の色も緑が光を受けて透明で美しかった。
厳立というくらいだから、岩も迫力満点でしたね。
 
イメージ 6
 
ただ、お花はちょっとまだ早かった。
上のほうはまだ雪が残っていましたからねえ。雪
でも春でしたよーーー。
 
そして今回もいただいた分のカロリーは消費できてないやろなあ・・・っていうくらいの
ハイキングでした。
 
イメージ 7