イメージ 3
 
イメージ 4
礼文島にしかない礼文アツモリ草の群生地は、もう枯れかけの茶色いのがあっただけ。
「6月30日で散策路も閉じます。」と放送?されていました。
この放送、屋外にマイクが設置してあって、島中どこにいても聞こえるようになっているらしい・・。
 
礼文に来て初めての朝4時か5時ごろ、「ポンポンポンポーーン♪」とチャイムが鳴り、
何やらお知らせを言っていた。
こちらは涼しくて、ちょうどいいあんばいで朝までグッスリ寝られていたのに、
ハット目が覚めて・・・。
今の時期、海辺で何やらお知らせ放送が入ると、何事かっ?と思うやん。
それでもって、結局慣れない私には何を言っているのかわからず、
まさか津波???なんてことはと思いながらもそれっきり目が覚めてしまって。
なんでも、今日の漁のことを知らせているらしい。
日の出が3時だか4時だか言っていたから、こちらの方は皆早いんだろう・・・。
 
・・・・で、このアツモリ草、トレッキングの途中に偶然見つけたピンクのお花。イメージ 1
なんだかめずらしそう・・と撮ったものはただのっていうか本来の「アツモリ草」。
礼文のは白いものを「レブンアツモリソウ」っていうんだって。
植物園で、教えていただいた。
 
イメージ 2
 
でもなあ、ポスターのようには美しく撮れませんが・・・・。