ツアーの方はバスで来て、2分ほど行けば澄海岬。
イメージ 1
 
でーもー、歩いてこその到達感。
うに丼もいっそうウマイってなもんで。
でもね、うに・・・・。
いくら礼文島でもやっぱり高いんだって。
お昼、お土産やさんみたいなお店で、
うに丼2000円。えび汁200円。
 
まあ、スーパーのものよりと、
私ども観光客は思い切っていただきますが・・。
 
他のターミナルやなんかだと時価って書いてありました。
 
民宿の方が
「食べるのは観光客だけよ。」
「こちらのものは、もったいなくてめったに食べないよ。」
とおっしゃってました。
 
地元でも高いものなんだねえ。
一生分、いただきます・・・。
イメージ 2
 
海沿いを歩けば、漁師さんがお仕事。
これ、すんごい風の中でお船がぐるぐる回る中、一人でうまく舵をとって獲ってらっしゃった。
たぶん、なまこ漁。夕食にも出ました。ありがとうございます。
イメージ 3
 
もちろん昆布も。
イメージ 4
 
イメージ 5
 
二日目の宿も民宿。
隣の席の方が年配?のご夫婦だったんだけれど、
二人とも生ものが苦手だとおっしゃる。
(はあ?島にきて新鮮魚食べなきゃ、何食べるの!)って内心思ったんだけれど、
だから、なんたら貝もうにもよかったら食べて・・・と。二皿とも・・。
そりゃあ、あなた。
いただきますがな。
私、一人お茶碗うに丼にしてついでにイクライカものせていただきましたわさ。
 
イメージ 6
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
うーーーーん。幸せだすーーーー。