イメージ 1
 
あれだけ、大騒ぎした五十肩。
今も、腕は上がりません。
が、おかげさまで痛みがなくなったんです。
 
痛だるさや、何ともいえないつらさがなくなったんです。
5月の連休過ぎたあたりから始まったから、11月でちょうど半年。
うわさ通り、6ヵ月はかかるよ・・・というお言葉通りですね。
 
私の五十肩は石灰がたまって・・・・・というものではないらしい。
整形外科でもそういう説明はなかったし・・・。
だから、何かの拍子にビリビリっとした痛みがはしって・・・という痛みではなかった。
 
ずーーーーうっと、腕が痛だるくて、ヒマさえあれば
無意識に腕をさすってる・・・。
でも痛くて痛くて何もできないっていうようなことでもなく・・・。
 
何度かめげかけたけど、皆様に励ましていただき、
時が過ぎるのを待ちました。
 
一日家にいると五十肩のことばかり思うので、
テニスは続けたし、遊びはますます・・・・。
旅行にも行って、とりあえず日が経つようにと。
 
整形外科のリハビリもひと月通いましたが、結局何の効果もみえず。
あやしい水溶液もわらをもすがる思いで購入しましたが、全くの効果なしで。
先輩方のご指摘通り、日が経つのを待つしかありませんでした。
 
このごろは痛みがなくなったので、今こそリハビリと思うのですが、
なかなか・・・・。
でも物干し竿に手をのばしたり、なるべく腕をまわしたりはしていますが。
 
最盛期のときよりは少しは腕が後ろへまわるようになりましたが、
元通りというわけにはまだまだいかないようです。
 
しかし、不思議なものですね。
加齢による・・とはいえ、あれだけ痛かったものが
なんとなく痛みが消えたりするのですから。
 
筋肉?も奥が深い・・・・・???
 
さあさあ、思い切り腕を伸ばして、ばんざい出来る日はくるのか。走る人
腕を真っ直ぐ伸ばして、深呼吸できる日がくるのか・・・。
自分で自分に期待してまっせっ!!