7日目 
ほんとは月山に行きたかったんだけど、
お宿の方の話では無料のガイド説明員のかたもいて、
コースによって1時間でも3時間でも選んでトレッキングできますよ。
ブナ林を歩くのもいいですよ。って聞いてとてもワクワクしたんだけど、
イメージ 1
 
なにせ、その日は朝から今にも降りだしそうな曇天で。
お山は急遽断念して、山形市のほうへ走ることにしました。
高速も無料区間だしっ!
 
しかし、この無料区間の高速道路がこれまた、とてもりっぱなんですよ。
かなり高い橋脚の上をはしってたり、山間のトンネルが多かったりとか。
「お金、かかってるよねえ・・・。」って素人でもわかるくらい。
これが無料なんて、確かに車の量は少ないけれど・・・。
 
途中、こんな標識?があったんですけど、「だれっ?イヌ?鹿?」
わかります??
イメージ 2
 
ちょっと悩むでしょう?
まあ、とりあえず鶴岡市へ行きました。
イメージ 3
資料館などがありましたが、興味もなく・・。
イメージ 4
 
イメージ 5
 
つぎは酒田の山居倉庫へ。
イメージ 6
 
ここはよかったな・・。中には入れないけど。
お土産やさんになってる所や美術館などには入れるけど。
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
そうこうしているうちに、予想通り雨が降り出し、
お昼を近くの酒田港でお魚をいただき、
10/9土曜日ですからいよいよ帰路へ。