イメージ 1
この暑い熱い夏には「ひつまぶし」で体力回復・・ってわけで、
名古屋の「あつた蓬莱軒」神宮店までひつまぶしをいただきに行ってきました。
 
今回は、乗り換えを含む緊張の電車に乗って。
往きは左回りの電車、帰りは・・右回り。
頭の中で、左だ右だと何回も言い聞かせ・・。
うまく最寄駅までたどりついても、地下から一歩おもてへ出たとたん、
どっちへ??
お決まりのようにまちがえたけれど、まあまあ裏道ということで、
なんとか到着。
 
そしてお店を見てびっくりくりくり。
お昼の時間もあったけれど、人、人、人であふれかえり。
私達はグループの方が、予約をして下さってたんだけど、
少し早いめに行っても入れてもらえず、
「お時間までお待ち下さい。」と。
他の人たちは名前を記入する時に
「一時間半待ちですがよろしいですか。」と聞かれていたよ。
この暑い熱い中、お客さん達、それでも待っていたよ。
すごいねえ。恐るべし「ひつまぶし」!!
 
まあ、そんなですから「ひつまぶし」、おいしくいただいても
そないにゆっくり・・もしてられず、
まだまだお客さんが待っているわけで・・。
 
あとはすぐ近くの熱田神宮へ行って参りました。
自慢じゃありませんが、愛知県で暮らして30年以上になりますが、
熱田神宮、初めてであります。
・・・・・が、名古屋の道路のように広かったけれど・・・。
京都の神社とかとはまた趣きが違うようで。
でも熱田神宮といえば日本の三大神宮??とかなんとかのはず。
この質素感がいいんだろうなあ、ということで。
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
久しぶりに観光で汗をかきかき、
帰りは「名鉄線」と「名城線」をまちがえ、(似てるでしょう?)
寸での所で気が付いて、またまた暑い中、歩きぃの・・・・。
名古屋っていうか都会・・・・苦手だなあ。