イメージ 1

といえば東山、清水寺でしょう。

さすが観光地、見事に車・バスだらけ人だらけ。

うーーん、改めて私、なんで京都にいて観光地に行かないのかわかりました。

混っみ混っっみやもの。
イメージ 2

イメージ 5

イメージ 6

でもその日は「京都幕末ウォーキング」というネーミング。

行ってきましたよ。

維新の道やら、龍馬のお墓やら。

壬生寺やら、新撰組関係の所やら・・。
イメージ 3

イメージ 4


長州藩とかのお墓がいっぱい。

私、やっと気づきました。

この辺は霊山護国神社っていうんだけど。

結局この東山あたりはこういう武士さんとか、

戦争犠牲者さんのお墓が奉られてるのね。

嵯峨野にもあだしの念仏寺とかあるやん。

あっちはなんか町民とか普通の人とか子供とかが奉られてる感じなのかなあ・・・。

要は街の真ん中にお墓やなんかは建てられないから京都街の周りの山に・・ってことかな。

なんにしても、歴史上のたーーーーーくさんの人がこの京都で亡くなったんやなぁ。