イメージ 1

イメージ 2

昨日、京都の友達が名古屋にきました。

身重の娘のつき添いだそうで、「娘の用事が終わるまでつきあってくれない?」と。

「もちろん、OKよ。駅で待ち合わせね。」と。

ところが朝10時ごろには名古屋駅に着くからって。

私んち、言いたかないけど都会じゃないわけ。

名古屋まで1時間かかるっちゅうの。

なので9時過ぎの電車に乗ろうと思ったんだけど一つ乗り遅れ、

次の電車まで20分はあるだろうと車の中で、メールしたり電話したりして

ぼちぼちホームへ行ったら、その時間だけ10分後には電車がきていたみたいなの。

げっ!2つ乗り遅れた・・・ってなことをしいの・。

やっと会えて何処行くっちゅうても名古屋知らんし・・いの。

高島屋をうろっとして早めのお昼をと思ったけれど、

すでにレストランには行列がありいの・・・。

3時にお茶しようと思っても、ここにも列が・・。

平日行動の私には考えられない人の多さ。

ミッドランドもうろうろウロウロして、栄のラシックでこれまた早めの夕食。

名古屋名物を食べて、お土産にひつまぶしのお弁当?を買い、

有名?なバームクーヘンも買って

娘の用事が済むのを待ち、一緒に京都へと帰って行ったのでありました。

身重の付き添いも大変やなあ・・と思いつつ、お互い親やなあ・・とも思い。

こちらにきて30数年になるけれど、ほっんとに名古屋も知らんなあと。

だって、とりあえず広いからさあ、荷物持っていつも最短距離の移動で

地下鉄から新幹線に乗るだけだもの。

おかげで今回初めて高島屋さんもゆっくり見られたし、

ミッドランドも当初よりかなり落ち着いていて、

もう少し気軽に名古屋まで出かけようかなぁ・・って気になりました。