イメージ 1

昨日の苔玉教室、クリスマスでした。

コニfァー・チェッカーベリー・黄花姫オキザリス・モッコク斑入り・ジャノヒゲ・ハイゴケ

教室ですっかりクリスマス気分になり、

帰りにLEDの青・白ミックスのイルミネーションを買って帰りました。

玄関わきの植木に巻き付けて、ピカピカさせようと思って。

今年は娘の結婚も決まってうれしい気分(実は複雑だけど・・・)。

せめて華やいだ雰囲気を表現したいと思い、

娘に対して、皆喜んでいるよ・・という感じを出したいと思い、セッティング。

イメージ 2

このピカピカイルミネーション、

過去にもやったことがあるんですよ。

その時は息子が高校在学中にいろいろ悩み、大変な時で、どうなるんだろう・・・と。

私は不安と心配の中で、今にもめげそうになり、

毎日毎日、気の重い日を過ごしていました。

そんな時、つぶれそうな自分を奮い立たせる意味も込め、

暗くなりがちな家庭をなんとか明るくがんばりたいと思い、

寒い冬の夜をピカピカで飾ったんです。

まあ、息子には何の効果もなかったかもしれませんが、

私にはそんな思い出があります。


おかげさまでかどうか・・・今度は再びのピカピカを

うれしい気持ちで飾ることができます。

あの時は昔の電灯?白黄色い温かみのあるボーとした電気でしたが、

今は時代も変わり、発光ダイオード?LEDのビシッとくっきりはっきりした光であります。

暗闇にひかる光ひとつにも時代の流れがあるんですね。

研ぎ澄まされたような青い光がキラキラとするどく輝いています。

どうか皆が幸せな気持ちでありますように・・・・。