イメージ 1

夏の終わりだったかなぁ・・・。

娘の彼氏さんがごあいさつにみえてね。

見るからに緊張されてる様子がおかしくて・・、ごめん!ほほえましくてね。

暑いのにちゃんと背広着て、菓子折り持って来て下さいました。


娘は特に式も披露宴もいらない・・って言ってたんだけど、

写真は欲しいから、やっぱり式だけ家族であげようかな・・と。

まあ、娘がそれでいいんなら何もいうことはありませんが。

最近は、ぼーーっと平穏に暮らしてきた中が少し波立つようになってきて。


娘は照れ隠しに「簡単に」とか「軽く式あげて」とかいうんですが。

そういう言葉がだんだん腹立たしくなってきて。

「儀式にはそれぞれ、儀式が持つ意味というものがあると思うよ。

  (ムダだと思える)儀式を省略するのはいいと思うけれど、

  その儀式がもつ意味まで省略するのは、親やお世話になったすべての人たちに

  失礼になることだと思うよ。」

と伝えました・・というか爆発しました。


あくる日、娘からメール着信があり、

「そんなつもりではなかった。充分に感謝の気持ちやお世話になった気持ちは

 持っている。ただ、それが伝わってなかったとしたら申し訳ない。

 気をつけます。」というような内容だった。

はあ・・・、今は何でもメールなんだなあ・・とは思ったけれど、

きちんとした文章で、えらいむつかしいような事が書いてあり、

ひえーーーっ、逆にむつかしっ!!と文を理解するのに時間がかかった母でありました。


そんなこともありぃの、あんなこともありぃの、

それなりに親としてうれしいやらなんやら、複雑な日を送り、

昨日、結納代わり?みたいなものでしょうか、

自分達が企画して、相手様のご両親と顔合わせの食事会をしてくれました。

親たちの前で、婚約指輪の贈呈式?みたいなものもあり、

なごやかに良い機会を作ってくれました。

娘はその場に振袖を着たいというので、

朝っから、ヘアーや着付に走って、ならついでにと写真館にも行って、

一枚撮ってもらい、それなりに心地よい疲れが残った日となりました。

お式は来年一月。

うーーーーん、だんだん本格的に寂しくなりそうな気配です。