イメージ 1

はい。今日の教室は「ダイアモンドリリー(ネリネ)の楽しみ」でした。

花弁がきらきら輝くことからダイモンドリリーとも呼ばれ・・・。

っていわれても・・・、ふーーーん、まあねえちょっと光線の具合によってつやっと光ってっちゃあ、

光ってだけどねえ。

ダイアモンドのようにキラッ!!とは・・・、輝く・・・っていうほどでもないやろう・・・。

お花の名前って、いいようにつけてあるねえ。


お花もね、あんまり甘やかしちゃあダメなんだって。

小さめの鉢で、窮屈ぅに少し根をいじめて?あげるくらいがよく咲くんだって。

そういえば、以前何かで、植物が危機感を抱き、危ない!もうだめかも・・と

思うと、花を咲かせ、種族を守るために種をつけるんだって言ってたなあ。


えらいなあ。自分の身を捨てても次世代を残そうとするんだね。

見習わなくちゃあね。
イメージ 2

イメージ 3
イメージ 4