イメージ 1

8/24(月)23:00~NHK教育で四夜連続「LIFE 井上陽水 ~40年を語る~」。 やってたの見ました?

改めて、すごいなぁと思いましたねえ。

昨日はボブディランに受けた影響など話されてましたね。

ボブディラン・・・??おお、高校の時、たしか英語のあづま先生が言ってた人だ・・。

って思い出しました。あづま先生、特にやる気もなく誰が聞いてなくても、

一人かってにその授業の時間を過ごす・・・って感じの先生で、

ただ、テストの時、教科書の例文欄の中からしか問題は出ないっていう方で。

だから私なんかは、そこでだけ少し点数をかせげた・・・って思い出があるくらいなんですが。

その先生が一回だけ、妙にヤル気をだしてご自分が印刷?されたんでしょうねぇ。

プリントを配られたことがあって・・。

そのプリントがボブディランの「風に吹かれて」英語歌詞だったのを覚えています。


昨日は陽水さんがその歌詞の内容のことなど、話されていたんですが、

へえ・・・と思いながら、なんだかあづま先生のことを思い出して、

あの先生、あれからどうしてらっしゃるんだろう・・なんて。

昨日が最終回ってこともありましたが、いろんな懐かしい歌を聴いて、

そういえば、陽水さんのレコード持ってたなあ・・とか。

すごいなあ、60歳還暦なんだそうですが、昔の歌だって、いまだおしゃれな感じがする。

若い人々の前でコンサートもパワフルだし・・とか思いながら

歌をきいてたら、知らぬうちに涙出てた。

あの忘れられない声・・・、青春だったな。