イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

戸隠といえば「そば」

新そばですよっていうしるしがあがってます。

宿の地元のテレビニュースでも「新そば」の話題をやってました。

「古道を歩く」イベントのお昼も新そばを食べる!っていうのがついてたんです。

その予定のおそば屋さんがお休みだったの。

ガイドさんも「あれっ?、申し訳ない。」と

すぐに携帯で連絡とり、段取りしなおして、

近くのお店(そこのお店の方がおしゃれで若者さん経営)に入りました。

ガイドさんが思わず、「新そばですよね?」って聞かれたんだけど・・・、

「すみません。明日からなんです。」という返事。

「うっ・・・・。」って感じだったけど、まあまあ・・・しょうがない。

私達、そんな味の違いなんかわからないけれど、でもせっかくここまで来て、し・新そばが!って感じ。

帰りにもう一回チャレンジと

インター行く途中のおそば屋さんへ。

「新そばですか?」って生意気な確認をして「ざるそば」注文。

「うーーーーーん、そばやん。」とやっぱり違いはわからんかったけど、

戸隠で新そば食べたって気持ちだけは満足したのでした。