イメージ 1

無事、実家にも帰れておせちも好評で。

っていうか、「これ、ほんとにあなたが作ったの?」「これは買ったんでしょう?」

とかひとつひとつ、皆がチェックいれるのよ。

さすがに「このかまぼこは、買いましたっ!」って言ったけど

他のは「わたくしが作りましたからっ!!」っていうてもなかなか信じてもらえないのよ。

特に、菊花かぶらの甘酢つけは、どんだけ疑われたことか・・。

まあ毎年、そのチェックが恒例で楽しくもあるんだけど。

おせちひとつ広げただけで、どんだけにぎやかなことか・・・。

でもそのかぶらはほんとに最後まであやしまれて、

旦那が「ぼくが包丁研ぎましたけど・・・」とか「一緒に買物行って、かぶらも買ってましたよ。」

って言ったもんで、ようやく「うーーん、それなら!」ってことで

ようやく信じてもらえたりなんかして。

それだけ、見事に菊花のように細く切れてたみたいなの。

わたしゃ、主婦30年やっちゅうの!!

まあ、そんなこんなでお正月皆が集まり、にぎやかしいったらありゃしない。

おまけにお年賀のひとつとして、ネット注文で百貨店の福袋?福箱?を皆が集まる日に

実家に届くようにしておいたもんで、まーたそれでも大騒ぎになって・・・。

ところが娘ったら、なにやらもっと今どきのことで前もってネットで注文していたらしく、

おじいちゃん、おばあちゃんのデジ写真やなんかを使って、包み紙にして皆を驚かせてくれました。

私も知らなかったもんで、「へえ・・、こんなことができるのか・・・。」と

若者の高度な所を見せてもらいました。

今年も笑ってわらって、しゃべってしゃべくりまくって、

お正月終了ーーーーーーーしたのでありましたっ。

今年は静かに、優雅路線でいけないものか・・と思うきのう今日でございます。