イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

11月末の土日には、妹も京都にやってきたので、

この時季超観光コースの嵯峨野めぐりへ。

カメラは電池切れでもう使えないのが悲しかったけど、

こんな日にかぎって青空だったりするんだよね・・(きっぱりあきらめっ!)

土曜日のことなので、ゆっくりしてると車も渋滞してくるってことで、

一気に豪華タクシーで広沢の池の横を通って、まず「直指庵(じきしあん)」へ。

ここは木が高くて、見上げると空が紅葉・・・・・って感じ。(どんな感じや・・)

ここから、てくてく大覚寺の裏から横切って中へは入らず、前だけ通って

「あだしの念仏寺」へ。

よくドラマやなんかで見る石仏、竹林・・。

あとは普通にお墓やん・・・って感じですが。

でも紅葉きれいでした。写真ないけど・・・。

嵯峨野めぐりって感じです。

狭い道だけど、観光地って感じできれいに整備されてるし、

雰囲気も小道っぽくしてあったな。

ここらへんになるとだんだん人も増えてきて。

「祇王寺」へ入り、「二尊院」「落柿舎」と通り、野々宮へ。

この辺ではもうもう人いっぱい。

天竜寺にも入らず、(どこも過去にきっと入ってるはず・・ということで)

嵐山の渡月橋の景色はポイントから眺めたいっていうことで、

そこを目指したんだけど、いよいよ人で渋滞。

でもまあ、この時季の観光地ってことを楽しんで、

久しぶりの嵐電に乗って、帰りました。

「常盤駅」・・・・まだあったな。


4日目、日曜の午前は父の北野天満宮への散歩につきあって紅葉狩り。

ここも紅葉の土手へは入場料がいるんだけど、去年、招待ハガキで入ったんだー。

で、散歩にはそこへは入らず、その横を通るコース。

横目で中を覗きながら、満喫。

夕方、新幹線が混む前に帰路につきました。

うーーん、京都って今さらながら紅葉、多いなあ。

櫻より、紅葉のほうがしっとり静かにお寺にあう気がする。

大人やなあ・・・。