イメージ 1

家から3分ほどの金閣寺。

お寺の有料入り口までの所は老夫婦の毎日の散歩道。

今回はその父母に連れられて、紅葉狩りコース。

お金を払うっていう入り口の所で、Uターンをして山門を出ると、左側の方に金閣寺駐車場。

その駐車場を通り越して、そのまましばらく歩いていくと、「しょうざん」。
イメージ 2

「しょうざん」のまわりも紅葉が盛りでした。

そして、入場料の必要なお庭には入らなくて、そのまわりの

無料?普通の・・っていうても、それなりの庭になってて、散策道になってるのよ。

そこもちゃんと紅葉、もみじが植えてあってきれいにしてあるんだけど。

もみじのトンネルみたいになってる所もあるし、お店もあるし。

そこをぶらぶら満足したら、裏手の坂を上っていくと、鷹が峰に出る。
イメージ 3

鷹が峰といえば、「原光庵」やら「光悦寺」「常照寺」など。

そこはしっかり払って、観光者に。

再び、鷹が峰から降りてしょうざんの前を通り、

お昼に「わかどり」?だったかな・・のお店でランチをいただき、

北大路通りに出て帰路に。

大徳寺にでも行きたかったんだけど、老人は疲れてはいけないので、

お昼寝に帰りました。

それでも十分、堪能できました。

あらためて思いました。

ここらへんって観光地やんっ!!

ただ、今回は油断?して新幹線だったので、

荷物を少なくと、ちびっこカメラしか持って行かなかったの・・。

しかも充電器も忘れちゃって、満タン充電でもなかったもんで、

初日で電池終了ーーーーーーーー。

久々のショックでした。