イメージ 1

7月の旅行に向けて、娘が買物につきあってくれました。

日常に時間はあるのですが、ごはんの買物以外、あまりまめにショッピングってものは行かない。

デパートとか大型スーパーとか、用もないのに行きません。疲れるからね。

だからたまに行って気に入ったものがあるとがんばって上下で買ってしまいます。

次に来てまた探すってことはたぶんしないからね。

で、今回も結構なものをあれこれと買って、娘のも気にいった・・・っていうか、

娘の場合はサイズがあったものがあれば、買ってしまいます。

はあ・・・、なかなかの高金額。

まっ、ブランドバッグとかをあれこれ買うわけじゃないし、いいかっ・・。

というのはいつも、買ったあとの、自分への言い訳。


ただねえ・・、娘と買物して楽しいんですよ。

ここからはぐちですが・・・。

家に帰ってからも最後までつきあってほしい。

買物で夕方遅く家に帰ったら、食事の支度ってものが急がれるやん。

旦那さんは家に居るわけですからね。

ところがわたしゃ、かなりの体力消耗をしているわけで、

パパッと作れるものを考えて帰ってきてはいますよ。

でもね、母が帰るやいなや、台所に入って支度をやりだしたら、

当然、手伝ってくれると思わない?

買物だけ買ってもらってさ、家に帰ったらごはんはお母さんがやるんでしょ。じゃさあ。

洗面所からなかなか出て来ないから、何をやってるのかと思いきや、

洗顔、洗顔。お顔のお手入れ。   ・・・・・・・・・おいおいっ。

挙句に、最後の追い込み支度をしている所で、さっさとテーブルについて座ってる。

・・・・・あのさ、手伝える用事がなくっても、そばについて見習うっていうチャンスでしょう。

こういうふうに、時間がない時はこんな料理をするのか・・とか。

こんなふうに、やっちゃうのか・・とかさあ。

わたしゃ、娘に見てほしいの。見るだけでもいいの。

見て習うってことがあるでしょう。

見もしなかったら、何も知らないで終わっちゃうよ。

だいたいさあ、先輩が立ってるのに、自分は早々座ってるってのはどうなの?

こっちは、もう外に出てただけで疲れきってるのにさあ。

少しでも手伝おうって気がないのが腹だたしい。

自分の洋服買ってもらったら、少しはおべんちゃら?したらどうなの。

当たり前には思ってないっていつも言うけどさ、

そのでかい態度が当たり前になっちゃってるじゃないの!って。

ここでだけなら、言えるんだあ。

ああ、すっきりした!