イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

昔は、・・・・って何でも昔になっちゃって・・。

普通に、西大路と平野街道との通り道なだけで、何もなかったのに。

西大路側のたこ焼きやさんだけはあったけど・・・。

いつのころからか、えらい有名になっちゃって。

花見座敷はできるわ、柵はできるわで。

去年、朝のNHKニュースとかで紹介されたりもして、いっそうです。

近くに北野天満宮もあって、そっちの方はお正月とかに受験のお願いやなんかで、

人があふれてたけど。梅でもあふれて、去年からは紅葉でもあふれて・・・。

神社もお商売じょうずでないと、やっていけないんだろう・・。

その北野天満宮に隠れてそんなに人は来なかったんだけど。

うーーーん、そうか!だから桜で人集めか。

以前から位(くらい)は平野さんの方が上ならしい・・というのは聞いていたけど。

まっ、とりあえず、平野さん、桜の種類がたくさんあるんだって。

その中に緑の桜があるって聞いて。

その名前、「御衣黄櫻(ギョイコウザクラ)」。

なんか高貴な名前。

ソメイヨシノはどこも満開。

でもその高貴な緑の桜は・・・・・・・まだまだつぼみだった・・・。

4月下旬に咲くらしい。

うーーーん、桜も平民のさくらは早くからやいやい咲くけど、

高貴な桜はおもむろに、そないに急いで咲かないらしい・・・・。

他にも高貴な名前の桜、まだまだつぼみであった。

そして、おみくじまでさくらであったのです。

帰り道にわら天神さんへ寄りました。