イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

3日目は伊良部島へ。

平良港から船で15分。

「イラブラブ」さんの所でレンタサイクル。

連絡しておくと、港まで迎えに来て下さる。

だからレンタカーとか新たに借りなくていいから、足も確保できる。

同じ日、若者二人も自転車レンタルしてた。

ただ、コースが・・・・、私達は体力不安なので、下地島一周コースを。

若者は下地一周し、さらに伊良部も一周するらしい。

「うーーーーん、がんばれっ!!」って言っておいた。

私達は下地一周で十分。観る所も下地にほとんど集中してるんだって。

ここがまた、宮古島より、さらに「ざわわ、ザワワ。」してた。

海の色もまた、エメラルドだし、

「佐和田の浜」が、なんていうのかな・・、特異な風景ってタウンガイドに

書いてあったけど、ほんと今まで見たこともないような景色だった。

のりを採ってらっしゃるお母さんや、小さなマングローブ。

ここは、あまり調べて行かなかったんだけど、

かえって、前情報がないほうが、感動するね。

テレビやポスターや写真などで前もって見ていくと、

ああ、これこれ、あれに書いてあったやつね。とか

ふんふん、テレビで言ってたやつね、とか。

なんか、ああ、これね。って確認することで終わってしまう。

かえって、何も知らないほうが、びっくりの感動が大きいように思う。

この島もまたすばらしくよかったなあ。