イメージ 1初日、飛行機が少し遅れて1時半ごろ石垣空港到着。

ホテルに荷物と思ったけど、時間なくなるといやなので、

200円バスに乗り、石垣港でロッカーに荷物を放り込み、竹富行きの船にGO!!

そして、激しい揺れにびっくりこっくり!!

ぐぇーー、こ・これはだめじゃんーーー!!

イメージ 2と思ったけれど、なにせ、10分とのこと。

辛抱、しんぼう。自分で落ち着かせながら、島到着。

島でもマイクロバスが待機していて、

「集落行きーー!乗る人ーー!!。」

って、おじさんが叫んでる。

「はーーい。乗りまーす。」

何人か乗って、私達が最後になったので、

「お腹減ってまーす。どこかで食べたいでーす。」と。

「お腹減っとるのか。ならここだ!」といい所で降ろしてくれました。

イメージ 3ソーキそば食べました。

とうがらしのビン漬け?入れました。めちゃくちゃからいってこともなかったかな。

シーサー、口を開けてるのが雄、福運を呼び込むため。

口を閉じているのが雌、運を逃さぬように・・。