こんにちは

香織です音譜

 

 

先日からアップしている

★働けなくなり落ち込み、引きこもりがちなあなたへ

 

★【1日目】よく頑張ってきたね

 

★【2日目】罪悪感なく好きなだけ休もう

 

★【3日目】今やりたいことをやってみる

 

★【4日目】このままの私で幸せと決める

 

★【5日目】やってみたい仕事にトライしてみる

 

 

 

 

今日は最後の6日目です。

 

 

 

6日目

 

ベビーステップでいこう

 

 

 

私が働けなくなり引きこもり

そこからまた動きだす時

ある人から教えてもらった

とってもとっても

楽になった言葉が

あります。

 

 

それを大事にして

きたからこそ今の

楽になった私がいるし

今でも大切に

思っている言葉です。

 

 

 

 

それは

 

 

 

 

「ベビーステップ」

 

 

 

小さな小さなステップを

ひとつひとつ踏んで

赤ちゃんのように

進んでいくこと

 

 

 

大きく変化した時

揺り戻しといって

またもとの動けない状態

になったと

感じる時があります。

 

 

そんな時はとっても

心細くなるかもしれせん。

 

 

でも、もとの状態に

戻ったように思えても

やっぱり違うんです。

 

 

らせん階段のようにあがり

望む人生に向かって

進んでいっています。

 

 

 

そこでまた同じだと

諦めず安心して

またうつが

楽になる

小さな小さなステップを

ひとつひとつ

やっていけばいいのです。

 

 

 

今のあなたも

一生懸命生きている

それだけで充分価値のあること

 

 

働いていても働いてなくても

あなたの価値は変わらない

 

 

人生には色んな時期がある

 

 

また元気になったら

あなたも愛を

大切な人におくれるから

 

 

今は沢山の人の力を借りて

沢山の愛をありがたく受け取り

 

 

生きていこう。

 

 

 

大丈夫

 

 

この講座を読もうと

しているあなたなら

絶対大丈夫です。

 

 

 

必ず今の時期も

これで良かったんだって

思う日がくるので

その日を楽しみに

 

 

今の自分ができることを

ベビーステップで

一緒に歩いていきましょうニコニコ

 

 

 

今までお読み頂き

ありがとうございました。

 

 

 

香織

 

 

(追記)

6日間最後まで

お読み頂きありがとうございました。

 

 

私自身もう2年以上も前に

創ったもので

色々と拙く思う部分も

今読み返すと

沢山ありましたがおやすみ

 

 

でもあの時書いた根本の

考えは今と変わりがないなぁと

思います。

 

 

私がうつで辛かった時

何度か楽になる言葉や

考えがあって

それを綴ったわけですが

もう一つ

思ったこと

 

 

「良くなるのに10年

かかる」ということ。

 

それを聞いた時に

思った時に

絶望的に感じたけど

 

 

そっか

それぐらいかからないと

良くならないんだって

受け入れたら

 

 

落ち込んで動けない

状態も仕方ないなぁと

気長にかまえら

すごく楽になりました。

 

 

うつから早く楽になって

早くみんなのように

働けるように

って

焦るわけですが

 

 

うつと付き合いながら

歩いていく人生の

歩き方が

自分にとっては

本当は楽なんだって

気がついたりしますので

 

 

今うつが楽になるように

してる試行錯誤は

本当に必要な学びだと

思います。

人生に無駄はありません照れ

 

 

 

ちょこっとづつ

そして時に一気に

 

必ずうつは

楽になります。

 

 

だから焦らず

 

 

今の自分が楽なことを

して過ごせば

いいと思います。

 

 

 

たくさんの温かい支え・

愛によって

今の私があることに

 

そして諦めなかった

あの時の私に

 

感謝をこめて。

 

 

(追記の方が長くなったような(笑))

 

 

 

 

最後までお読み頂き

ありがとうございました。

 

 

 ではまたラブラブ

 

 

【私のこと】

☆香織のマイストーリー♪

(私のおいたちぼちぼち書いています)

☆note 願いを形にのびのび歩いてます

☆YouTube 「香織の舞WORLD♫」記事一覧

(私の撮った写真と言葉を音楽にのせてひっそりと公開してます)

 

★香織プロフィール★

小さい頃から自信がな自分はダメだという思いが強く、頑張って何かができるようになれば自信がつくだろうと挑戦するも、達成してもいつも何かが足りないような気持ちを抱えていた。

 

20代中頃、大嫌いだった兄の突然死や恋人と揉めたあげくの別れ、仕事の挫折や燃え尽きなど色々なことが重なり、うつ状態になり働けなくなりひきこもりがちに。

もともと大学で心理学を学んでいた繋がりから、より自分の本当の気持ちを感じる学びや同じ痛みを抱える仲間との出会いで、自分は「どんな気持ちを感じていいんだ」という安心感でじわりじわりと楽になっていく。

 

現在は旦那さんと子供2人に恵まれ大好きな名古屋で暮らしている。自分の好きなことを評価や結果や人目を気にせずやっていきたい♪と日々自分と向き合いながら生きています照れ