おはようございます。

香織です音譜

 

 

友達がいなくて寂しい・・・ショボーン

 

そんなことを

思う時辛いですよね。

 

 

「私もそうです!」

 

 

なんて共感できたほうが

気持ちを分かってもらえたぁと

嬉しく思われるのだろうなぁと

思うだけど

 

 

 

すみません。。。。

 

 

 

私の答えは

 

「私もそんな時期が

ありました」

 

です。

 

 

 

最近は

そのことで

悩むことが

本当に少なくなりました照れ

 

 

 

 

その過程をシェアしたいと

思います♪

何か参考になったら

幸いです。

 

 

 

私は学生時代

もともと

友達を作るのに苦労はない方で

(自分でそう思っていただけかもしれませんが・・・キョロキョロ多分広く浅くタイプな感じで)

 

 

でもどこかで

私のことを

本当に分かってくれている

人はいない

 

って思ってた気がします。

 

 

 

で、その当時は

友達=沢山いるのがいい

 

 

って思っていたのですね。

 

 

 

そういう意味で

まだまだ少ないから

誰かと比べて

私は友達がいない

なんて思っていましたが

 

 

沢山と付き合いながらも

じっくり相談できるのは

2、3人くらいで。

少人数だと落ち着いて

話せるなぁと感じて

 

 

でもそんな自分がダメだ

ばれたくないって常に

思っていました。

 

 

 

で、20代後半に

うつになって

そんな自分で

人に会うのが嫌に

なったり

 

 

他の友達は働いているので

自分の状態がむなしく

話せる人が減って

自分は友達がいないなぁと

思うようになり

悩んでいました。

 

 

 

で、その頃から

こんな自分で

自分の気持ちを

分かち合える友達が欲しいって

思うようになり

 

 

そんな場に出向くことで

その中で様々な出会いに

恵まれて

自分のことを正直に

話せる友達が増えていった

気がします。

 

(今までの友達と違うタイプの友達も

増えたし、年齢の幅が広がったきがします)

 

 

 

並行して心の学びも

続けていたので

 

 

友達に気持ちを

伝えることが

前よりも

できるようになったり

 

 

今日は無理なんだ!と

断ることが簡単になったり

 

 

自分でこの友達とは

今は距離をとりたいとか

 

 

自分で選べるという

感覚になっていき

すごく楽になりました。

 

 

 

 

今は悩みによって

自分の気持ちを

話すそれぞれの友達が

いる感じで

 

 

本当にありがたいなぁと

思う日々です。

 

 

(でも時々ひどく落ち込み

私はこの世に一人だって

思うことももちろんあるあるニコニコ

 

 

 

 

 

何を話せる友達が

どんな友達が

自分は欲しいのか

 

 

自分のつらい気持ちを

分かちあいたい?

 

お茶をしたい?

 

電話で話しをしたい?

 

どこかに一緒に出かけたい?

 

同じ趣味をもっていたい?

 

 

 

その目的によって

それぞれの友達をもつのも

私はお勧めです。

 

 

 

そして友人関係は

だんだん回数を重ねることに

仲が深まると思います。

 

 

 

最初から

素敵な関係が

用意されているのでなく

育てていくもの

 

 

そのいろんな過程が

また二人の仲を

深めていくことだったりします。

 

 

 

だから最初から

ここが分かり合えないって

って完璧を求めすぎず

 

(もちろんでも全然合わない方とは

無理して友達になろう思わなくって

よいですが)

 

 

ちょっと時間がたち

違和感を感じ始めたら

 

 

今はちょっと合わないかな~

でもまた合う時が

くるかな~くらいに

思っておいて離れる感じでも

いいかなと思います。

 

 

 

 

 

私は

自分がこんな友達が

欲しいと思った時

 

 

必ず出会えると

信じています照れ

 

 

会えるタイミングは

きっと2人にとって

ベストなタイミングで

 

 

きっと今その出会いに向けて

歩いている最中

 

 

その日を楽しみに

しておこう♪

 

 

 

で、今一人に感じるからこそ

できること

 

自分の時間の充実

 

一人でも楽しい♪って

感じになると

 

 

また素敵な友達との出会いが

待っている気がします。

 

 

 

自分と同じ波長の方と

出会うようになっているので

自分を高めていくことで

素敵な友達と出会える可能性が

広がるから

 

 

 

今だけみて落ち込むことは

全然ないです!

 

そんな友達ができたら

こんなことをしたい

こんな感じかなぁと想像を

膨らせてみたり

その時の為に何か今できることを

考えてみるのもおすすめです照れ

 

(例えば行きたいカフェを調べるとか

すぐ連絡交換できるように簡単な

名刺をつくっておくとか。)

 

 

 

大丈夫♪

友達が欲しいと望むなら

一番いいタイミングで

絶対に出会えますよ照れ

 

 

 

★仲間が欲しい、心から安心できる友人関係が欲しいあなたへ

 

 

 

ではまたドキドキ

 

【お知らせ】

☆メルマガ「香織のブログでは書きづらいほんとのホントの本当の胸のうち」

(月に1回ほど胸の内をしたためたお手紙ちまちま書いています)

 

☆YouTube 「香織の舞WORLD♫」記事一覧

(私の撮った写真と言葉を音楽にのせてひっそりと公開してます)

 

☆香織のマイストーリー♪

(私のおいたちぼちぼち書いています)