こんにちは

香織です音譜

 

 

 

先日まで「子育てと言葉」

(ざっくり)に関する

軽~い講座を

(逆に軽くない講座とは?って

感じですが)

受けていたのですが

 

 

15人ぐらいの講座で

その時に

ひとりひとり

コメントを求められたり

 

 

講師の方に

あてられたりする

発言の機会が

あったのですが。

 

 

 

後から

その時に

ぐずぐずしゃべってる

自分に気が付いて・・・・

 

 

 

ぐずぐずとは

どういう意味かというと(笑)

 

 

うまくしゃべろうとか

起承転結に

かっこよくとか

の緊張感がなく

 

 

誰かに世間話するような

感じで・・・

 

 

 

もちろん会の講師の方や

周りの受講生の方の

雰囲気がそうさせてくれたって

いうのもあるのですが

 

 

 

 

なんか

私人前で話すのや

意見を言うのが

すごく嫌で苦手だったから

昔は話した後

自己嫌悪。

 

周りの人がかっこよく

しゃべってるような

気がしてダメだしが

激しかったのです。

 

 

 

絶対にあたりませんように・・・・って

よく思っていて

でも不思議と

そういう時はちゃんと

当たらないようになっていて

 

 

きっとそんな時に

当たって自分のしゃべりに

自己嫌悪になって

 


きっともうこういう講座は

絶対一生受けないって

なりかねなかっただろうなぁと

今なら思うから

神様の優しさだったのかなと

思ったり。

 

(で、今回は低い確率でバッチリ当てられた感あり)

 

 

 

そんな自分の

変化に気が付いて

 

 

 

きっと自然体で

緊張せずに人前で話せるように

なりたいとか

願ったんじゃないかなぁと

思いました過去に。

 

 

 

もう忘れてしまっているし

そんなに改めて

決めたことでは

ないだろうけど。

でもきっと願っていた

私がいたと思ったのです。

 

 

 

だから

今回叶っていたんだろなぁと。

 

 (とはいえ、自己嫌悪が

全くなくなったわけでもなく

色々自分の発言に考えるけど)

 

 

 

 

 

願いとか

こうなりたいなぁとか

希望とか

 

 

 

それが

叶うまでって

タイムラグ

(叶うまでに時間がかかる)

があり

すぐ叶わないとじれったいのですが

 

 

 

 

叶うとき

 

叶える時って

 

いうのは

 

 

 

本当に自分に

とって

ベストタイミングじゃないかなって

思いました。

 

 

 

叶えなきゃって

力を入れているときは

やっぱりまだ難しくて

 

 

 

どっちでもいい

その願いすらどうでも

よくなっているときに

 

 

 

自然な流れが

やってきて

いつの間にか

叶うのではと。

 

 

 

そして

その願い以外にも

いろんなことが

叶っていたり。

 

 

 

 

自分の問題や悩みの時も

一番大きなものほど

すぐに解決しないけど

 

 

 

それに取り組むと

周りの問題から

解決していくって

聞いたことがあって

 

 

 

だから

願いも

一番の願いが叶うまでに

他の願いも

叶っていくのかなぁ~って

 

 

 

 

そして

その大きな願いも

どっちでもいいか

 

 

もう充分幸せだしって

思った時に

叶うのかもしれませんね。

オマケのように。

 

 

 

 

叶う順番、シナリオは

最高最適のもので

私のはかりしれない力が

働いているのだと

思います。

 

 

 

 

 

最近読んだ記事で

 

 

 

「叶った♪」じゃなくって

「叶えた♪」が

いいらしいと

書いてあり(記憶が曖昧ですが確か)

 

 

 

確かにニコニコ

 

 

 

「叶えた」だと

自分が創造したって

意識で

 

 

 

もちろん

自分の力だけで

叶うことは少ないのかも

しれないけど

 

 

 

いつだって

自分に主導権がある

 

 

 

世界を創っているのは

自分だ!って

意識が大切ですもんね。

 

 

 

 

 

【私の願いを叶えるコツ整理】

 

 

★ 願いのために行動した後の

タイムラグの間も楽しむ

 

 

 

★ 一番いいタイミングで

叶っていく

 

 

 

★ ちゃんと叶うから安心しよう

(↑ここが一番個人的に難しい部分)

 

 

 

★ 速度は自分だけの

速度でOK。マイペースに

自分に集中。

 

 

 

★ そして少しでも

自分の中での変化があったら

大いに気が付く

 

 

 

★ 願いを叶えるよりも

その過程でどんなことを

経験したのか

思い出ができたのかが大事

 

 

 

★ 叶えるために

自分がしたいなぁと

思える努力をする

どうしてもやりたくない

これは無理とか

頑張れないものは

しなくて大丈夫

 

 

 

★ 叶うルートは人それぞれ

叶うルートは

想像通りじゃないし

想像以上だったり

 

だから今何も

そこにたどりつく

ルートが全くみえなくても大丈夫

 

 

 

★ 今楽しいこと

今心地よいこと

自分がこれなら

できる、ちょっとの

挑戦を積み重ねていく

 

 

 

 

 

 

ですかね照れ

 

 

 

 

 

なんだか

ここ数日は

論理的になってしまう。

(でもあんま文の構成としては理路整然感はないけど)

 

 

 

そんなモードですかね。

どんぶらこ。

 

 

 

 

 

★ 願いが叶う過程♪ってやっぱり楽しいもの

(私のある願いを叶えた話を分析したもの)

 

 

★「願いの叶え方エトセトラ」記事一覧

(いつの間にか沢山の記事を書いてました)

 

 

★ 「引き寄せの法則」とは・・・ここ2年研究の日々

(研究結果を気合いを入れてまとめてみてました)

 


 

「ありがとう」いきものがかり



 

ではまた船

 

【お知らせ】

☆メルマガ「香織のブログでは書きづらいほんとのホントの本当の胸のうち」

(月に1回ほどお手紙ちまちま書いています)

 

☆YouTube 「香織の舞WORLD♫」記事一覧

(私の撮った写真と言葉を音楽にのせてひっそりと公開してます)

 

☆マイストーリー(私のおいたち)ぼちぼち書いています♪