こんにちは

 

「繊細・うつ・

落ち込みやすい女性が

自分とつながり

 

自分を好きになる

 

自分のままで

生きる希望がわいてくる

お手伝い」

 

香織です

 

☆自己紹介はこちら

 

「うつ」にも色々タイプが

あると思うのです

 

 

●頑張りすぎ・燃え尽きタイプ

 

 

●ショックタイプ

(何かすごい悲しいことや

喪失などが原因)

 

 

ぱっと浮かぶのは

こんな感じです。

 

もっと細かく分けられると

思うのですが

(私の感覚です)

 

 

いろんなタイプが

重なりあう「うつ」もあったり

 

 

いろんなタイプの

「うつ」の方が楽になる

心の持ち方をブログで

紹介できればと

思ってはいますが

 

 

私が楽になったことを

書いているので

私のタイプに偏るかな~とも

思ったりしてます。

 

 

 

 

私が大切にしている

伝えたい想いは

 

 

 

・うつは必ず良くなる

 

 

・うつはあなたがより

自分らしく生きるために起きていること

 

 

・うつになった自分に誇りをもとう

 

 

・うつとうまく

付きあっていこう

 

 

 

これが今の

私の大きなテーマです。

 

 

 

 

 

うつになって良かった

 

あれが

人生のターニングポイント

だったって言える日が

 

うつが癒える日が

 

人に笑って話せる日が

 

必ずきます。

 

 

 

その時に向かって

 

一緒に歩ける場所

 

そんな場所をつくれたらなぁと

思っています。

 

(構想は毎日毎日あれこれ

浮かぶのですがなかなか形としては追いつかず。でも私のペースでゆっくりいきますね♪)

 

 

 

(公園の大好きな景色)

 

 

そして

 

うつと関連が深い「自死」

 

 

「自死」した方のニュースを

聞いたり

 

 

私自身も

 

・兄

(100%自死と言うのかは

微妙な死に方なのですが、

でも認めたくないからも

あるのかもしれません)

 

 

・親戚のおじさん

 

 

・大学時代の同じサークルの

メンバー

 

 

自死でこの世をさっています。

 

 

 

 

ただ、自死したことに

ついて

 

 

時間がたち

スピリチュアルな

考えだったりに触れ

 

私自身はそれも死に方の

ひとつだとも客観的には

思うようになりました。

 

 

寿命をまっとうされた

 

 

あの時私が何かをしても、

しなくても

死んでいたと思うのです。

 

 

 

でも、一方で

 

コロナの死者数の

何倍もの方が

自死で亡くなっているって

思うと

 

 

なんだかせつなくなります。

 

 

 

 

自死に関して

 

寿命だったと割り切れる

気持ちと

 

 

 

悲しい

 

悲しい

 

悲しい

 

 

と、思う気持ち

 

 

 

 

自死した方からの

メッセージを受け取った

私を含め

 

周りの人たちが、

どう生きていくのか

 

 

私なりにですが

人生の大きなテーマです。

 

 

 

それは

 

微力で

独りよがりなものなの

かもしれない

 

 

ただの私の自己満足や

酔い

役にたちたい病なのかも

しれない

 

 

 

けど

 

 

「自死」する人が

多い世の中を

知ると

 

 

『悲しい』から

 

 

 

やっぱりその現実は

悲しいと感じるから

 

 

 

私はこの悲しい・・・・

を大切に扱っていこうと

思います。

 

 

 

 

自死に関係が深い「うつ」

 

 

うつの方が

ひとりでも多く、

楽になっていかれることを

願っています。

 

 

 

 

あなたのうつは必ず良く

なります

 

 

あなたのうつはあなたへの

神様からの最大の贈り物です

 

 

死にたくなった自分を

責めることなく

受け入れてあげられますように

 

 

死にたくなってもいいんです

生きたいの裏返しだから

 

 

それぐらいあなたには

力がある

 

 

だからうつになっているのです

 

 


うつになっても大丈夫ニコニコ

 

 

明けない夜は絶対にないのです。


 

 

【関連記事】

 

『『明けない夜はない』ということ』こんにちは 「繊細・うつ・落ち込みやすい女性が自分とつながり 自分を好きになる 自分のままで生きる希望がわいてくるお手伝い」 香織です ☆自己紹介はこちら☆ …リンク『わたしとつながる』 ~繊細な私を受け入れ、ゆっくりゆっくり丁寧に生きる~

 

 
 
 

(もふもふうさちゃんに癒される・・・)

 

***

 
 

明けない夜がないように

春のこない冬がないように

 

あなたの苦しさは

必ず楽になっていきます

 

今もこれからもずっと

あなたはあなたのままで

大丈夫

 

 

ではまた

 

***

 

 

 
 

私らしい「ブログの始め方・続け方」無料相談

 

無料メール講座「働けなくなり引きこもりがちなあなたの心がふわっと楽になる6日間のベビーステップ」

 

 

 

 

 

●公式LINEはじめました

詳細はこちら

登録して頂けたらとっても

嬉しいです照れ

うつや落ち込んでしまう時

心が楽になるメッセージ

お送りします!

こちらから優先的に募集の

お知らせをします。

 

IDは@830vnywiです

 

 

 

 

●お問い合わせ、質問、感想

ブログに取りあげて

もらいたいことなど

こちらまで

お気軽にお送りくださいね照れ

 

 

 

 ●コメント・フォロー・

リブログご自由にどうぞ♪喜びますニコニコ

 

 

 

【雑記】

 

 最近、近所の工事をしている

挨拶にきた業者さんが

感じがいいな~とフランクに

ちょこちょこ話してたら

 

 

ちゃっかり家の工事を

薦められ見積りを

勝手にとられそうになり

 

 

なんとか阻止でき

ほっとしている香織です。

 

 

断るときはぴしゃんと

言う大切さを昨日は

再認識しましたニヤリ

 

 

(公園にいく時は
こんな感じで怪しさ満点な
最近の私です(笑)
私とはコミュニケーションが
かなりとりづらいと思います・・・)