こんばんは。香織です。



最近、子供の夏休み生活に
慣れてきて
リズムが掴めてきて
なんか良かったな~と。



始まる前は
どんな風になるかな~



一緒にいる時間ありすぎて
気が狂いそうになるかなと
心配してたけど・・




いい具合に仕事があり
気分転換ができて
ありがたいです。




今日はこのお仕事への想いを
ただ、思ったまま、浮かんだまま
だらだら書きます~。

ただ思ったこと、書いてるので、長いです。


ただの吐き出しです。






このホテル客室清掃のお仕事
始めて1年2ヶ月になります。



最初はお金が欲しくて始めたのですが


最近は、スポーツジムに通ってる感覚で
それなのにお金が
頂けるんだ~。って感じに思ってきてます。

(慣れるまではこんなに疲れるのに
時給これだけなの?!と思っていたけどね)



今まで、働いた仕事の中で
一番合ってるかも。







その理由は・・



その1
掃除、片付けが大好き

(家で無音の部屋で片付け掃除を
するのが好きだな~と思っていたから
始めてみた)




その2
他の方との関わりがちょうどよい

(100人近くいるので会う人もいれば
会わない人もいるし、
基本ひとりで部屋でもくもくな
感じで。
毎日同じ人と同じ空間にずっといる
仕事は苦手だったんだなと気づく)




その3
ベテランさんが多い

長い人は15年とかされていて
そういう人が沢山いて
安定感あるなー。
(いままでは離職率高かった職場多し)



その4
瞑想ができ、すっきりする


多分仕事中、身体を動かしながら
瞑想的な感じになってる。

掃除片付けの単調な仕事しながらね
静かな部屋でひとり
色々頭に浮かんでは消え


なんだかスッキリしてってる。


家にいると、子供がずっとしゃべってる
でしょ。
私、ずーっと騒がしいとこに
いると疲れてしまう。


だから、仕事中に休まる感じになってる。
無音ラブ!



(祭りで遭遇した、ちこちゃん)






もちろん、苦手な人もいて



でもその倍、
優しくて親切な方も沢山いて。
助けてもらえることが沢山で。

素敵な方に憧れたり。




苦手な人は、怒ると超恐いとか
機嫌の波がはっきりでるとか
私の苦手なパターンで
ずいぶん悩まされたけど



慣れてきて



あっ、これは、
あの人の問題だし
線がひけるようになって



最初恐くて仕方なかった人も
なんかかわいいな~と
思える時も出てきて



まっ、気になるときもあるけど
スルーできるようになって
ずいぶん楽になりました。





シフトも私の希望通りにしてもらい、
ほんとに融通をきかせてもらい

ほんとありがたいな~と。






今日新人さんの仕事を間近で
みる機会があり
(基本ひとりで部屋の掃除だから
あんまり人の仕事をみる機会がない)




あっ、最初って超大変だよねーって
私もそうだったー


いやー、ずいぶん頑張ってきたな私


慣れたなー
私ってすごいなーって。

慣れるんだな~。


なぜだか、辛いから辞めよかなと
思いながらも
自分の無理のないペースのシフト
だったから、不思議と続いてきた。







部屋を片付ける段取り力が
ほんとついて

(コツは奥から入り口に向かって、
または同じ回りで順々に
やっていくね!
導線命!!)


家でも片付けに磨きがかかった。





そして、これがほんと一番の恩恵

体力がついて
とにかく元気になった!!
(筋肉がついたせいか
体重は増えたけど・・)







掃除の仕事って
なんか偏見があって


実は就くのが抵抗があったけど。


そして、ちょっと今だに
言うのは
恥ずかしくて劣等感みたいのも
正直あるけど。





でもね。。


私に合ってる!!




ほんと、この一言で。




ありがたいな~と感謝の気持ちが
今日はわいたのでした。







健康、体力、段取り力
怒る人への耐性力、日々のリズム


そんなギフトをもらってるんだな。




(すごい高価なオルゴールらしい、
確か100万くらい)






別件だけど、
今日、長く悩んでいたことに
答えがでて


なんだか、すっきりして。




仕事への感謝の気持ちもわいてきて


今日は思ったことを
だらだら~まとまりなく書いてみました。



この書き方楽ちん。




では~。