おはようございます。香織です。
 
 
長い10連休が終わり
ほっと一息・・・・です。
 
 
 
今朝は小1の息子は学校行きたくない!!と
泣いていたけど
 
 
そりゃそうだよね。
4月から始まった慣れない
初めての学校生活・・・・
 
クラスに誰も知ってる子がいない・・・・
 
しかも10連休明け・・・・
 
大人でもしんどいものさ。
 
 
そりゃそりゃ嫌だよね。。。。。。
 
 
 
 
と、重々私も気持ちが分かるだけに
一緒にちょこっと涙ぐんでしまうほど。
 
 
受け止めはしましたが
 
 
今日は背中を押して送りだしました。
 
案外行って良かったなぁと
笑顔で帰ってきてくれるといいなぁ。。。。
 
 (追記、楽しそうに帰ってきました。ほっ)
 
 
 
 
 
さてさて、
一昨日、こんなものを作ってみたい!と
ひらめいたことがあって。
 
 
 
それは
 
ネガティブ、弱音などを
ただ吐き出せる掲示板!!!!

 

ネガティブに愛を送れる掲示板

(うん、どんなものか伝わりづらいよね

表現が難しい・・・・)

 
 
 
 
基本私はブログは
弱音も書くけどそこまで
ネガティブを吐き出すブログにはしてなくて
 
 
基本、気持ちが落ち着いて
いい状態の時に書いてます。
 
 
 
でも、そりゃ沢山、ぁあ
もうだめだぁーって気持ちが
落ち込んで、ちょいちょい精神的に引きこもっていることがあります。
(引きこもり体質です)
 
 
 
 
そんな時、心の仕組みを学んで知っていると
いろいろ考えてなんとか
それらを沈めようと力技で解決しよう
としたり、
してしまいがち。
 
 
 
 
でも、
 
ただ感じる。。
その気持ちを自分が受け止める
 
って大事だなぁと思っていて。
 
 
 
 
 
それを充分受け止めきった後
 
 
新たな考えを取り入れたり
変わる決意ができたり
 
 
きちんと答えがでるんじゃないかなぁと
私は思っています。
 
 
 
 
結局
答えってちゃんと自分の中にあると
思うし、逆に自分の中にしかないと
 
思っています。
 
 
 
 
 
 
 
 
弱音とかって日記に書くだけでも
いいんだけど
 
 
 
いちよ誰かの目に触れる
ところに書いてさらしてみるって
 
結構大事だなと思っていて。
 
 
 
 
で、で、でも
弱弱しい自分の時って
 
 
特にアドバイスもいらないし
コメントもいらないし
 
 
そういう時ってアドバイスが
きつく感じたり、否定されているように
感じて余計しんどくなったり
(元気な時は受け止めれるんだろうけどね)
 
 
ただ感じたことを
言葉にしてみたいだけって時が私は
よくあります。
(それをやることによって
自分の鬱が楽になってきたと思います)
 
 
 
うんうん、自分のこの感じ方は
妄想だし、悲観的すぎるし
勘違いだ!頭ではわかるけど
でも、そう思っちゃんだよね。
 
 
それをいったん自分で
認めてあげるために
 
 
言葉にできる場所
 
 
 
誰にもアドバイスも励ましも
コメントももらわない
 
 
否定も批判もされない
 
 
安心して書き込める掲示板を作りたいと
思ってます。
 
 
 
 
今どの掲示板がいいかなぁと
模索中です。
 
 
立ち消えにならないように・・・・(笑)
 
がんばって作りたいと思ってます。。。。。(汗)
 
 
 
 
 
 
今考えているルールは
 
・自分の名前は匿名、あだ名でOK
 
・掲示板の他の方へのアドバイス
批判、誹謗中傷は絶対禁止
 
・安心安全の場を保つため投稿は
認証を私がします
 
・わたしも投稿します。
 
・24時間いつでもOK、自分の気の向いた時に。
 
・どんなネガティブでもOK
 
・固有名詞個人が特定される名前は
書かないでくださいね。
 
・掲示板はどなたでも見れるので
そこは了承した上で書き込みくださいね。
 
 
 
 
 
<この掲示板に書き込むことの効果>
 
★ネガティブなことを言うと
悪いことを引き寄せてしまうかもと
心配になりますが、
それが本当の気持ちなら
ポジティブなことと同じくらいのエネルギーが
あるので心が軽くなっていきます
 
 
★文にしてみることで自分の気持ちが
つかみやすくなり、書いているうちに
答えがでたりします。
 
 
★どんな自分も受け止められ
愛することができるようになります。
 
 
自分が自分の一番の味方でいられるように
なります。
 
 
★誰かの投稿を読んでもコメント、アドバイスをしないことで
人は人、自分は自分との境界線が出来て
自分に集中することができるようになり
自分軸が強まります
 
 
★自分の暗いネガティブに光をあたえることで
自分の明るいポジティブにも光があたるようになります。
等身大の自分が光輝きだします
 
 
★他の方の投稿を読むことによって
こんなネガティブなのは自分だけじゃないんだ
1人じゃないんだって安心します。
 
 
 
★勇気を出して自分の言葉にしてみることで
世界から受け入れられる感覚を味わえます。
 
 
 
 
 
 
どんな風にできるのか
分からないけど
やってみよう~!
 
どきどき。