日本の風物詩、サザエさん一家の恒例行事 と思い込んでいる ぽんぽん。

平成生まれのお人は、見かけたことがないかもしれないが、日本では昭和以前から冬の時期に道路や庭に積もった落ち葉を集め、焚火として燃やす際に、一緒にサツマイモを入れて焼く光景は、冬を物語る 季語 ともなっている。

北風で 焼き芋想い うんちゃらかんちゃら と言ったら、 季語が2つある! と 夏井いつき先生こと なっちゃんのツッコミが入る 焼き芋・・・。
置いといて・・・( ;^ ^)//■

有名どころで言えば、平和堂の石焼芋が有名だろうか(我が家限定かも?)。
桁外れに甘い、もうスイーツの域の さつまいも。
初めて出会ったのは、滋賀で働いていた時の近所にあった 平和堂 である。

それから兵庫に戻ってきて、鍋の〆に食べるラーメン恋しさに検索。
 ↓
フレンドマートが尼崎市にあったので、車を走らせる。
 ↓
焼き芋も発見。
 ↓
当たり前のように購入。

恐ろしい販売戦略である。 恐らく、我が家だけに該当・・・(*´∀`*)。

さつまいもは、栄養価が高く、腸の長い日本人には持ってこいで、腸の働きを良くしてくれる食物繊維に、ヤラピンという便通を良くする成分も含まれる、しかも、おならは臭くない、すっばらしい である。
カホコ(高畑充希さん)ちゃんも言ってくれるはずである。

おっと!前置きが長過ぎた、

本題はタイトルの 芋笑 である。
いもいも である。
芋ほりよいしょよいしょ♪ 芋ほりよいしょよいしょっしょぉ~♪


兵庫県西宮市中須佐町1-7
TEL:070-5503-3255

イメージ 1
おいもや芋笑

クルマを走らせていて通り過ぎてしまったが、じゅんじゅんが発見!
バックで戻って頂いた記憶が・・・。


色んなお芋さんが味わえて楽しい思い出。
こちらの写真は5月の時で、6月11日をもって終了でしたが、予定では10月7日から販売だったはずなので、
始まっているかな・・・。

ムクのトリミングで西宮ガーデンへ行った時にでも、立ち寄ろっかなぁ・・・イヒッ!
ムクも大好きやし、ご褒美にね。

イメージ 2


おしまい