昨日は、自転車がパンクしていたから

徒歩(+電車)で幼稚園の送迎

途中おんぶもせがまれ・・・疲れた

 

そして幼稚園のお迎えはいつも

お迎え後園庭で40分か50分遊べるんだけど

いつもそそくさと帰っていたのを

昨日はフルで付き合って

ホント疲れた・・・・・

 

子どもを見守りながら

世間話をしてっていう

誰にでもできる簡単な仕事は

最初は楽しかったけど

今は目的がなくて退屈過ぎて

本当にしんどい。

 




 

昨日の(11/11)の発信記録

 

合格昨日のブログ

 

 

 

合格モヤキラインスタグラム

https://www.instagram.com/moya_kira/

その退屈な送迎の時間に2投稿できた。

 

合格プライベートインスタグラム

https://www.instagram.com/happy_photographs/

先週の早起き記録まとめた。

 

合格モヤキラTwitter

https://twitter.com/moya2_kira2

なんてツイートしたか忘れたけど

一回はした、と思う。


 


 

 

今日は区役所講座第6回目

顔ヨガの回。

 

 

私は、子どもの頃はいつも

表情が堅かったり不安な表情で

笑顔がほとんどなかった。

 

でも、

「モテるためには、

笑顔が一番大事で

接客業で笑顔を身に付けるのが

良い方法」

と中3の時に読んだ本に

書いてあったので

ただもう、本当にモテたい一心で

接客業ばかりやってたから

いつの間にか自然と笑顔が

できるようになった。

 

旦那とも接客業のバイト先で出会ったので

結果的には良かったし

笑顔でいると、知らない人が

話しかけてくれたり

初対面でも円滑に

コミュニケーションが取れたりして

良いことがたくさんあった。

 

 

 

でも、もちろん良いことばかりじゃなくて

この笑顔のせいで

遠回りになってしまっていることも

おそらくたくさんある。

 

笑顔は人付き合いの間口は広げられるけど

その先の保証がもちろんないから

YUKOさんっていつもニコニコしてるね〜

からの

YUKOさんってそういう人だったんだー

って言われるれるケースは

もう本当に、最近でも

ママ友(私は個人的な友達と思ってたけど)

同士でもある。

 

 

だから、よく思ったことが顔に出て嫌とか

うちの子はいつも表情が固くて

という人がいるけど

そういうのを聞くと

全然そのままでいいじゃんって思う。

 

思ったこと全部顔に出たら

人間関係でも面倒な遠回りがなくて

便利なのにって思うこともあるし

 

勘の鋭い人から、久しぶりに

YUKOさんって近寄りがたい印象

なんて言われると、

一周回って嬉しかったりもする。

 

それでも、この笑顔や

程よく良い人そうに見える外見に

助けられていることも

本当にたくさんあるから

日々鏡ばかり見て

笑顔の練習をしまくっていた

過去の自分に、

感謝したいと思う。

 

けど、笑いたくない時は

笑わなくていいよと

心から思う。

 

もう時代は令和だし

全ての女性の

スマイルは0円じゃなくて

500円くらいで販売すれば

良いのにと思う。