今日は娘の幼稚園の運動会でした。

 

と言っても、“オンライン運動会”ですが

 

ベランダからLIVE配信を見ていました。

 

 

 

 

 

娘にとって、幼稚園最後の運動会

 

私にとっても、子どもたちの幼稚園生活を

切れ目なく7年間やってきて

最後の運動会でした。

 

現地で実際に見られないのは

ちょっと残念な気もするけど

たくさんの人がいるところに

出向いていく運動会も

それなりに疲れるので

今年はこれでホッとしています。

 

運動会が2回に渡った年もあったしね。

 

 

勝負事は嫌いじゃないし

子どもの行事も大切にしたいと

思っていたから

毎年気合入れていたけど

 

前日準備と、当日と、疲れて寝込む日と

私の場合大体3日くらい潰れる笑

 

ので、今年はオンラインで

良かったかなという気分です。

 

最近、それなりに忙しいので。

 

 

 

オンラインは、自分の子どもが

分かる時と分からない時があって

 

リレーはずっと見ていたはずなのに

娘を見つけられずあせる

 

夫は別室でちゃんと見れたらしい

 

 

 

7年間の間に、たくさんの変化があった

幼稚園生活だったけど

運動会の演目やリレーは

全く変わらず上の子の時のままで

 

 

少し感慨深いものがありました。