もうすぐ4歳の娘と電車で
一昨年通っていた起業塾の
フォローアップセミナーに
向かっています


このセミナーは昨年末に申し込んで
楽しみにしていたものの

その後長男のオセロ決勝大会

次男のサッカー大会

(それに加えて、私が趣味で入っているFacebookグループのZOOM講座も!)

この日に重なるということがわかって
何度も迷いはしたけれど
この講座に行くと決め
今向かっています

長男は旦那に、次男は義母に
お願いしました。

それもひと悶着あったり
準備も大変で、ギリギリまで
ハラハラさせられたけど
とにかく預かってもらえる
ところがあることに感謝


▲次男の荷物


▲娘の荷物



▲昨日は寝る直前まで長男と
オセロしてました。

私も息子の相手になるため
アプリで練習したけど
もう全然勝てない


息子は慣れているのか
パラパラとあまり迷わずに
石を置いているよう

予選大会でも、パッパと進めていく子と
先の手まで考えて
じっくり置いていく子がいて

私は、今回のこともそうだけど
小さな決断ほどバカみたいに
迷ってしまうので
オセロも本気でやろうとすると
一手一手にかなり迷ってしまう

でも、子どもの頃から
小さな決断にウジウジ迷って
いたこともあってか
大きな決断をするときは
あまり悩んだ記憶はないです。


やっと着いたー
久しぶりだったので
駅で少し迷ってしまった