梅雨入り | cozy corner

cozy corner

なんでもない日常にある、小さな幸せに感謝、感謝。

今日は学校の図書ボランティアの日。


今日のお仕事は、学級図書の返却と新しい図書の貸し出し。


早く行ったので、わが子のクラス(1年生)の図書担当になり


ちょっと難しい本もとりいれつつ


私の好みで今月の学級文庫が決まってしまった(;^_^A


ついでに司書の先生に、お姉ちゃんいますよね?


本好きのほのちゃんは司書の先生とも顔なじみ。


よく図書室に来ているようで


前の担任の先生からも本好き生徒として紹介すんでるそうな・・


まあ、いいことよね。



1年生のクラスを覗き見したところ


行ったときは図工。またもや何人かのお友達が


だいくんのまわりにいて、楽しそうに話してる・・・


次の時間はテストみたいなこと。


お隣が見えないように机を移動して向かい合って取り組む・・・。


どうやらなんともなくできる子と


名前すら書いてない子もいて


まだまだ落ち着かない様子。


だいくんは問題を勘違いいたらしく


お友達に教えてもらっていたけど


その子も間違っているらしく(;^_^A


まちがえた~っ  って


書き直してた(;^_^A


文章をよく読んで、先生の話を聞くようにしないとねっ



そのあとは給食の準備。


先生とちょっと話ができたので


ついでにこまらせてないですか?ときいたら


いつもにこにこしてます。


笑顔に癒されてますよ。と先生・・・


女の子3人に誰のお母さん?ときかれて


「だいくんのおかあさんだよ」 というと


「あたしだいくんすきなんですけど~」


「あたしもなんですけど~」


もうひとりのこは何も言わない・・・けど


幼稚園の時からだいくんを好きな子だ。


こころのなかで わかってるよ♡


と、思いながら クラスの友達とは


仲良くできてるようで、一安心?


学校行ったら 楽しいのなら不安な顔せずに


笑顔で見守ってあげたいと思うのでした。


がんばれ、だいくん


がんばれ、ママ。