桜前線は何処?

「日置桜 特別純米 青水緑山R4BY」


純米燗金太郎です。


今年の桜の開花は早いのかなぁ

と思っていましたが、

そうでもなさそうですね。

まだ桜の蕾は固そう。

1週間後の3月31日が当地域の

「桜祭り」

ですが、開花が間に合うのでしょうか?

😊


さて新入荷の純米酒の紹介です。

若いので、まだ蕾が閉じて固い桜のような状態に近いですが、燗酒にすると一気に旨味が開きます。


「日置桜 特別純米 青水緑山R4BY」

(旨味は柔らかいが平べったい!)

生まれ育った風土をパノラマのように映し出す酒、そんな酒をつくりたいという願いが込められた「青水緑山」。含み香に黒糖のような熟成香を僅かに感じる。まず柔らかな旨味を感じるが、あまり膨らんでこないので、平たく感じる。酸はミカンのように爽快だが、角もある。余韻に苦味と渋味も感じる。まさに夏ミカンを食したあとの余韻に似ている。キレと爽快感があるが、若さが前面に出ている。

これを燗につけると、旨味が一気に開き、まろやかさと幸福感が倍増する。旨味と酸のバランスが俄然よくなり燗映えします。

放置プレイ必須!

https://donsayo.buyshop.jp/items/44603422



熟成純米酒呑み方講座

 

1.純米酒の色が山吹色なのは、純米酒本来の色で、無ろ過あるいは必要以上ろ過をしてない、そして熟成の証しです。決して劣化や変質ではありません。

 

2.冷やで呑んでも旨いのですが本領を発揮するのは燗酒です。燗につけると米の旨みが増幅します。

 

3.燗につける温度はまず60度から70度まで上げてください。そこから50度、40度と燗冷めしていく間に味わいが変化します。この味の変化を楽しんでください。この酒は燗冷めして味の骨格が崩れるような弱い純米酒ではありません。

 

4.栓を開けたばかりの時は多少渋みが存在します。まだ味が開いてないのです。味が固いときは栓をせずに瓶の口にガーゼなど被せて3日から1週間放置しましょう。(これを通の間では放置プレイと呼びます。)こうすることで味が開きます。ぜひ試してください。 

 

5.火入れした純米酒の場合、開栓後は常温で保存してください。そのほうが味が開き易いです。冷蔵していると味が開くのに時間がかかりますヨ。保存方法には気をつかわずズボラにお願いします。(笑)また現状の味を、なるべく変化させたくない場合は、冷蔵してください。 

 

6.熟成酒の場合、澱おり(おり・白い浮遊物・たんぱく質のかたまり)が浮遊していますが、たんぱく質の塊ですので、呑んで頂いて大丈夫です。熟成酒の勲章のようなものであり、澱の凝固で、酒質は、より綺麗で透明感が出てきます。

 

注:「H28BY」とは、平成28酒造年度(H28年7月~H29年6月の時期に搾られた清酒)の事です。 


お酒を電話で取り置き予約もできます。

リンクから純米燗伝道師がお薦めする純米酒の詳細情報をご覧いただけます。

 ↓

当店webショップ3店舗の紹介


○純米酒のDON  Yahoo店

https://store.shopping.yahoo.co.jp/don-sayo/



○地酒のDON  本店

https://don-sayo.com/



○地酒のDON  BASE店

(アマゾンペイの決済もOK)

https://donsayo.buyshop.jp/



 

#地酒のdon #純米燗 #佐用町 #純米酒  #日本酒 #SAKE #燗酒 #日本酒好きな人と繋がりたい #酒は純米燗ならなお良し #日置桜 

 

・・・・・・・・

播州佐用の酒屋

赤松酒店(地酒のDON)

マスコット 純米燗金太郎

店主 純米燗伝道師 赤松儀和

〒679-5523

兵庫県佐用郡佐用町上月1030-4

℡ 0790-86-1235

fax 0790-86-1236