中国では、たくさんの日本の会社が現地の会社と合弁企業を
つくり、ビジネスをしています。

ある日系車メーカー(私の以前の会社)がつい最近、新車を発表していました。
その発表会で、早い者勝ちで、先着3名様は
その新車を3元で買えちゃうゲームみたいな事をしてた。ネットからの申し込みで

最悪だよね、アホだよね。
洗剤、シャンプー、路上で売っている野菜ならいいけど、
十何万元もの価値があるモノを、それらと同様にキャンペーンとは言え、
3元ってアホか。

BMWやベンツやアウディがそんなことするか?
(いちがいに比較はできないが)

彼らは絶対そんなことしないよね。
なぜなら、ブランドが傷つくから。

ブランドが傷つくってどういうことか?と言うと
”商品に高価格をつけれない”

①ブランドが無ければ、高価格をつけれない
②だから、ブランドではなく、同じ値段で、装備をたくさんつけてないと売れない
③装備をたくさんつけるからコストが上がる
④コストが上がるから利益率が下がる
⑤利益率が下がるから、開発・マーケ販売に資金が回せない
⑥資金が回せないから、ブランドを育てる方に力が入らない
⑦ブランドが育たないから、やっぱり何かを付けないと売れない
(注意:あくまで例ね、全てに当てはまるわけではない)

ブランドは、”高価格を付けれる手段”、つまり
利益率を下げる。

だからベンツ・BMW・アウディの車自体は別にフツーだが、
価格は日本車の倍以上。。。。。コストはそこまで高くない。
つまり、儲かる(利益率ね)

私はこの日系メーカーで以前働いていましたが、
その時、役員連中はブランド向上を叫んでいましたが、
そんなのこっちの合弁会社の中方が理解するわけないよね?

こんなことさせてる合弁企業の日方が問題でしょ?
ブランドは意識して、戦略立てて、育てるもんでしょ?

もうちょっとブランド大事にしようよ。
もちろん、予算達成の為、数だけ出すのならいいが。

まあ、そこがフルラインメーカーの難しいとこですな。