いつもとは違った路線ですw

 

 

今回は私の趣味である筋トレのお話。

高校時代から数えると20年近く継続して筋トレは行っていました。

 

 

「若い時は強制的に筋トレする環境にいた」

「細マッチョになりたい」

「体脂肪率を一桁にしたい」

「自重トレが健康だろ?」

「家トレでマッチョになる」

「ジムでガチトレ」

などなど....

 

筋トレに関しては、色んな考えを持ち、そして悩んだりしていた20年だったと思います。

 

 

それなりに体づくりには自信があったんですが、

1つ言えるのは、「体重に変化がなかった」ってこと。

 

 

私は【太りづらい体質】なんだ。と自覚してはいました。

だから大きな体にはなれないと諦めていました。


ですが、人生で一度くらいはプロレスラーみたいになってみたい!!という思いがあって、ウエイトトレーニング&増量に目を向けてみたのが去年。

 



ケガをしてしまったこともあり、

養生した後に今年から本格的にベンチプレスに取り組んでいました。

 

 

周りの人には羨ましがられる「太りずらい体質」ですが、悩みは人それぞれですよね。

色々と調べながら試行錯誤しました。

 

 

ジムに週3で通いながら、食事やサプリ。

食べすぎにより胃腸に障害が出てしまったりと上手くいかない時期もありました。

 

ですが、順調に「体重」も「トレーニングで扱う重量」も増えていきました。

(体重は8Kg増えました)

 

 

結果として、トレーニーの大きな目標である

ベンチプレス100㎏を挙げることができました。

 

齢35歳にして、こんな興奮できることがまだあるんだ!!

と、心底嬉しかったです。

 

 

100㎏あるバーベルを手で上下するだけです。

単純作業のなにものでもないですが、以前からの目標であった壁を乗り越えた瞬間はたまらない高揚感がありました。

 

 

仕事とは違う達成感でした。

 

年齢を重ねると仕事に熱量が向きがちですし、最も熟練度が高まるものが仕事においてのスキルだと思います。

仕事のスキルが自分のバイタリティーである人が多いです。

(私もそうです)

 

 

ですが、フラットなフィールド(趣味など)に立ったときこそ、

一人の人間としての存在感を感じれるのかなと今回思いました。

 

 

 

 

こんなに嬉しくて達成感のある筋トレ。

本音はツラいのが8割です。

そんなマイナス要素が多いので、他の方の趣味とは違うかもしれません。

ですが、これからも続けていきたいと思います。

 

 

ちなみに!!

同じ志を持つ仲間(ジムトレーニー)との交流や励まし合いがあってこその今回のベンチプレス100㎏達成でした。

 

家トレは経済的、時間効率の面で優れていますがジムにいる仲間や雰囲気は、

そんな数字的な解釈を凌駕する空間があると思いました。

 

 

なんでもイイと思いますが、

仕事や家庭以外に夢中になれる「なにか」があると人生が豊かになりますね。

(お金の使い過ぎは注意ですよww)