「車の運転は、その人の本性がでる」

よく聞くフレーズです。


運転が苦手な人。得意な人がいます。
日常的に運転する方は苦手な人でもだんだんと慣れてきます。

何事も経験ですよね。


さて、
今回はそんな車の運転のお話をしたいと思います。


巷ではドライバーによるトラブルを良く聞きます。
話題にあがりやすいのが煽り運転かな?


それ以外にも、
・必要以上にクラクションを鳴らす
・強引な割り込み
・ウインカーを出さない
・ブレーキが極端に遅い



車内だと、
・大きな声で怒鳴る
・舌打ちをする


などが思い当たります。

 

 

私は、基本的にドライバーの運転に茶々を入れたりはしません。
「周りの車に迷惑をかけていないのなら多少のマナー違反は気にしない」


多少、スピードが速くても気にしません。
一時停止をしっかり止まらずとも何とも思いません。

バック駐車が苦手なら交代して駐車します。

 

安全運転でゆっくりな方でも時間に間に合うのであればなんとも思いません。


正直、シートベルトしない人にも何も言いません。
万が一があった場合に困るのはドライバー本人ですから。
(私はもちろんします)


ですが、
煽り運転や、ウインカーを出さない行為

これは黙ってはいられません。


これらの行為は他のドライバーに迷惑になります。
相手にストレスを感じさせるような運転はとても嫌いです。


ですが、

私が嫌だと思う根本的な理由はマナー違反することではないんです。

 

 

煽り運転にしかり、無理な追い越しにしかり。

そんな乱暴な運転をしていたら、これまでも何度か注意を受けていると思うんです。

(助手席の人に)

 

 

私だって頭ごなしに相手に注意するわけではありませんよ。

「ちょっと、前と間隔が近いかもよ?」

「そんなに急がなくても十分間に合うからゆっくり行こうよ」

など、やんわりと意見を言います。

 

 

しかし、大抵の人(乱暴な運転の人)は運転のやり方を変えようとはしません。

 

 

ココ!!ココなんです!!
私が、その人のことを嫌だと思うところは。

 

 

迷惑をかけているという認識がない。

または分かっているのにマナーを守ろうとしない。

 

そのマインドが嫌なんです。

(サイテーですよね?)

 

 

 

我が道を行く方はどうぞご自由に。

人生の生き方はあなたの自由です。

 

ですが道路はみんなで共有するモノです。

 

 

なぜ、迷惑をかけている認識が持てないのか?

考えを改めることができないのか?

 

 

私としては不思議です。

そんな人は運転以外であっても他の助言などは聞き入れないんだろうなと思ってしまいます。

 

 

一定のマナーを守れない人とは関わりたくない。

(過度にマナーに固着する必要はないとは思いますがね)

 

 

単なる自己中な人と言ってしまえば簡単ですが、

相手に迷惑をかける行為は自己中では済まされません。

 

 

 

そんなちょっとした小言でした。

私も気を付けます。

 

どうぞご安全に!ww

 

 

 

余談ですが、、

今回の運転マナーについて信頼のおける方にお話しをしたことがあります。

 

 

その方はこうおっしゃっていました。

「確かにマナーは大切だ。」

「でも。運転してもらっている助手席の人間に偉そうに言われる筋合いはない」

「そんなに目につくなら君が運転すればいい」

 

 

おお。

なるほど。

確かにそうかもしれないな。

言っても直らないなら、運転を変わればいい。

人を変えようとするものではないか,,,,,

 

一理あるなと思いました。