退院したその日から

お薬の管理が私のお仕事になっています

 

持ち帰った薬の袋から

毎回決められた数を 一回分づつにして

百均で買ってきた曜日別になった箱で管理

 

一度に何錠も飲まなければいけないので

できるだけ分散できるものは時間差にして

初めは一日6回だった投薬を 数日前から5回に減らせました

 

初日にエクセルで作ったお薬表も

更新が6回目となり 現在こんな感じ…

 

 

(写真のサイズが大きすぎるとの表示が出て いままで写真を貼り付けられなかったの
  やっとできましたわ…)

 

飲み込みがうまくいかなくて

食事もままならない人が

大きな錠剤をのむのは なかなか大仕事のようで

ハサミで半分に割ったりして飲んでもらってました

 

それはそれで 数が増えてまた面倒なことになるのだけど…

 

だんだん飲み込みが悪くなって

割って欲しい という錠剤が増えてきて

いちいち割ってたんだけど

 

オキシコドン という麻薬のはいった痛み止め

 

ハサミで割ろうとして渾身の力をこめても割れない!!

 

すり鉢で粉にしてやろう と全体重を乗せても 砕けない!

 

ふと あ これ すぐに溶けないように

わざわざ表面のコートを強くしてるんでは??

 

と思い付き

訪問してくれたときにドクターにきいたところ

アメリカなんかじゃ これを砕いて注射したりする輩がいるらしく

防止のためにかんたんに割れないようにつくってるんだよ って…

 

そうかそうか…

 

で いろいろ調べてもらったところ

カプセル状のものを探してくださって

今はそれに変えて無事に飲み込めてます

 

錠剤は大丈夫だったけど

レスキューの粉薬 オキノームは

入院中はナースステーションの金庫保管で

いちいち出してもらって確認してからもらうって 厳重さだったもんね

 

そういえば 実父が癌で在宅で亡くなったあと

看護師さんが残った薬の数を数えて回収していってたのを思い出した

 

あれ オキノームの青いのだったんだわ きっと

 

今の我が家には 

ふつーーに置いてるんだけど  (;^ω^)