Xリーグを運営する日本社会人アメリカンフットボール協会は17日、大阪市内で理事会を開き、旧オンワードオークスの選手らが設立した新チーム(名称未定)と、大阪府警の新規参入を承認した。
新チームは東日本、大阪府警は西日本に所属する。通常、新加入の場合は最下部リーグ(東日本は3部、西日本は4部)からスタートするが、実質的にオークスを受け継ぐ新チームは、同じ1部リーグからの参加を希望している。協会は1月中に各チームの意見を集約し、2月上旬にも09年のリーグ編成を発表する。警察チームの参入は警視庁(東地区2部)に続き、2チーム目。
果たして協会はどう判断をするのか?新加入なら下部リーグから噂では元オークスは8割(70×0.8=56?)が残ったそう、スタッフ・スポンサー・グラウンドのめども。
今まで見たいなチーム作りがとれるのか?
なんだかんだいっても、オンワードグランドの設備は恵まれているのであそこが使えないと又大変であるとは思う。
個人的には下部(力差考慮して2部)からが妥当。
組織がしっかりしていればあっさり上がれると思う。
まあ、仮に二部からなら、一チーム少ない分今の東・中地制を変えるか、
二部から一チームあげんと駄目ですが。
ユニシスor警視庁なのかな?
ただ
アメリカンフットボールXリーグの元オンワード・オークスが17日、これまでの経過と今後のチーム方針などについての説明会を実施した。近隣住民を始め、各地から約30人のファンが集まった。
前日16日に日本社会人協会へ新加盟申請をして再出発。勝利優先から地域に根差したクラブチームを目指していく。今後は2月中の協会による加盟認可を待ちながら、チームづくりに取り組んでいく。
しょめいの数と合わないですね
実際、署名したけど其処まで関心は無いのかな?
大阪府警がアメリカンフットボール部を創設し、Xリーグに新たに加盟することが16日、分かった。すでに加盟申請は受理されており、17日に正式に承認。今春のグリーンボウルトーナメントから出場する。世界金融危機の影響を受け、オンワードが解散するなど、暗い話題が多かったアメフト界にとっては、久々の明るいニュースだ。
府警には1950年代に数年間、アメフト部が活動しており、約半世紀ぶりの復活となる。すでに約40人が入部し、2月から本格的な練習を始める。府警は西地区4部からのスタートになる。警察関係では、警視庁(東京)アメフト部が東地区2部に所属、昨季はリーグ2位だった。
アッサリ二部まではくるのかな?
イメージ的に警視庁と同じ方針なのか、また関西なので違ったチーム作りでくるのか
かなり興味はあります。ちなみにラグビーもやっていますね、大阪府警。