6月29日(土)

10か月ぶりに上陸しました北海道!

 

 

 

青森から新幹線で津軽海峡を潜って函館へ到着しました。

 

著名な観光地はどこも混雑しているようですが、函館も外来者であふれてます。

 

函館マラソン・函館競馬…など通常の観光より人の訪れ「+α」の要因のほか

 

今年は

 

 

コナンの影響もあるのかなぁ~。

 

スタンプラリーのほか、市電や市バスにラッピング車両もあるようですよ。

(ラッピング車両は目にしてみたかった…)

 

函館到着はちょうどお昼ご飯ドキだったので、まずは腹ごしらえ…

 

ワタシは行きたいところがあったのですが、相棒が気乗りしないようで駅そばの

 

「どんぶり横丁」にひとまず行ってみると、入ってすぐのお店で

 

 

こんな素晴らしいご案内がありましたので即決です。

 

 

 

「鮨処はこだて」さん。さて何をいただこう…メニューに目をやると

 

「ほっけ焼セット」990円に目が留まります。

 

観光地で、しかもこの物価高の昨今、このお値段はいいんじゃないかしら。

 

 

ランナーへのサービスのサッポロ・クラシックで軽く喉を潤してしばし待ちましょう。
(ランナー認証はナンバーカードでした)

 

 

ぞして、ホッケをいただきながらクラシックをもう1杯。

 

ふぅ~っつ、北海道に帰ってきたねぇ。そんなことを感じつついただきました。

 

そして会計の際…ご店主から

 

「明日はフル?」って声をかけられました。

 

なんでもご店主もランナーで、翌日の函館マラソンに出場するつもりでいたそうです。

 

でも、申し込もうとしたら締め切っていたとか。

 

来年はマラソンで再会…そんな話をしてきました。