6月22日(土) 初訪問です!

 

 

福島県は郡山やいわきには何度か足を運んでいますが、福島は初めてです。

 

 

駅前ロータリーの温度計は34.2℃! これはかなりの暑さです。

 

そして、この街は

 

 

古関裕而を前面に打ち出しているようです。

 

駅前をスタートにぶらぶらしていると

 

 

 

 

あれこれと出くわします。音楽が身近にあるのは楽しいですよね。

(ほかにもいろいろありましたが、一部を紹介です)

 

そして、この日のワタシの目的地は

 

 

信夫山(しのぶやま)です。駅からぶらっと走って2.5㎞…町ナカにある山で

 

 

 

信夫山公園は今年1開園50年だそうです。

 

ん…肝心の山の写真を撮り忘れちゃいました。

 

山の高い所にある羽黒神社には

 

 

有名な「わらじ祭り」のわらじがあるそうです。かなり大きいとか…

 

さて、この公園地から少し登ったところにあるのが

 

 

護国神社です。ここは今回の旅ではもっとも重要な場所です。

 

それはね…

 

 

神社の掲示板にもあるように

 

翌日は、ここをメイン会場にした「パーク ランニング レース」があるのです。

 

とっても可愛らしい大会名ですが…さて、どうなるでしょう。