5月18日(土)

今月は2度ばかり弘前ランをしたけれども、まだいつものランをしていません。

 

そこで、この日は青森から始発電車に乗って弘前へ。

 

 

コインロッカーに荷物を入れて午前6時40分頃、ランの開始です。

 

いいお天気ぃ~。

(この後向かい風がきつくなることなんて思わなかった…)

 

目指すは14km先の岩木山神社ですが

 

 

桜の時期に訪れることができなかった、弘前公園に寄り道です。

 

公園に朝早くに行くと

 

 

有料ゾーンに無料で入ることができるのです。

 

お城と岩木山…これに桜があれば「The 弘前」が完成なんですけどね。

 

 

こういうのは「さくらまつり」の余韻なのかな…

 

 

ボート乗り場のある(あった?)西濠にもいましたよ。

 

気持ちよく公園を走ることができたものですから、予想外にまわり道をして

 

 

岩木山神社に到着。

 

少しの休憩とお詣りです。お詣りです。

 

家族の健康と安全を願ってきました。

 

さぁ、帰りは苦手な下りです。

 

 

それでもスイスイといけました…これがよくなかったのかなぁ。

 

山を下り、平坦部に入ってからもいいペースで走ってます。

 

藤田記念公園手前の最後の坂を上り、弘前公園外濠の脇を走ります。

 

ちょうど陸奥新報社のバス停前辺りでしょうか…

 

低い、低~い段差に右足を取られてしまいました。

 

コケた…

 

お濠の方に向かって、左斜めにジャンプ!

 

持っていた麦茶はお濠ぎりぎりまで飛んでいきました。

 

この時、左の胸をしたたかに地面に打ち付けました。

 

さっき神社で家族の安全をお願いしてきたばかりなのに

 

まだ届いていなかったのか、アタシは家族の一員でなかったのか…。

 

それもで気持ちを立て直して、ゴールの弘前駅に到着。

 

 

ひとまず31.5kmのラン。

 

で、胸の方は時間が経つにしたがって痛みが出てきたのだけれど

 

 

これまでの2度に及ぶ肋骨骨折経験からの素人判断では

 

「折れていない」と見立てています。

 

だから、翌日もランを試みました。

 

信号待ちから走り出しには痛みがあるようです。

 

それでは平坦な道をゆっくりと…

 

 

自業自得とはいえ、つぎの週末は20kmのトレイル…心配です。